◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 人は自分の運命を非難して、責任を免れるつもりでいる。つまり、いつも運命の女神がいけないことになる

2013年02月05日(火曜日)

人は自分の運命を非難して、責任を免れるつもりでいる。
つまり、いつも運命の女神がいけないことになる。

ジャン・ド・ラ・フォンテーヌ (仏国の詩人)

運がいいとか、悪いとか。
そうやって自分の責任を運命の女神に押し付けるなんて。
そんな人に運命の女神が味方をしてくれるわけありませんよね。

運命は、わたしたちを幸福にも不幸にもしない。
ただその材料と種子とをわたしたちに提供するだけである。

モンテーニュ

料理にたとえるならば、運命の役割はせいぜいのところ料理の調達係に過ぎない。
同じ材料を与えられたからといって、同じ料理ができるとは限らない。与えられた材料を生かして、どの様に料理を作り上げるかは、我々1人1人の料理の腕にかかってくる。

佐野 之泰

手元にある材料でいかに美味しい料理を作るか、自分次第ですね。

*関連するページ:
 ・自分の運命は自分で by ジャック・ウェルチ
 ・松岡修造:「何でもいいです」では何も出てこない/決断はあくまでも自分がする
 ・ほかの誰も、あなたにとって何が一番いいか決めることはできない

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
昨日の【夜名言】をセットしたつもりが投稿できてなかったり、明日の【朝名言】を間違えて(フライングして)流してしまったり、なんだかなぁー。疲れてるんだろうか、集中力が落ちてる・・・。(>_<);;
さっきは、しつこいセールス電話にムッとして対応してしまった。まったく、なんてこった。
休憩が必要ってことですね~。^_^;;

★ 自分磨きテーマ:
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート