◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] けなす気になればいくらでもけなせる。自分をけなして生きたら地獄だよ。「自分のあら」を探す人は必ず「人のあら」を探すよ。

2013年02月09日(土曜日)

ほめる気になればいくらでもほめられる。
けなす気になればいくらでもけなせるの。

自分をけなして生きたら地獄だよ。
「自分のあら」を探す人は必ず「人のあら」を探すよ。まず自分だよ。

地球が天国になる話』 (斎藤一人 著/KKロングセラーズ) より

褒めることより、あら探しをするほうが簡単です。
人によって違うのでしょうが、私の場合は意識せずにいると、気づけばあら探しをしています。そしてハッと気づいて「だめだめ、褒めるところを探さなくちゃ」と言い聞かせて視点を切り替える必要があります。

これは自分に対してもそうだし、嫌なことに、他人に対しても同じ。
今でも人に会うときは意識的に「よーし、褒めるところを探すぞ!」と言い聞かせなくてはいけません。

でもどんな習慣も最初は意識しなくては出来ないことが、続けているうちに無意識に出来るようになるんですよね。
意識しなくても自然に人のいいところを褒められるようになりたいな。

*関連するページ:
 ・人の欠点が気になったら、自分の器が小さいと思うべき。他人の短所が見えなくなったら相当の人物、長所ばかりが見えてきたら大人物
 ・ほめ日記 自分新発見/今日からできるなりたい自分になる100の方法など3冊 <今週読んだ本>
 ・自分と他人の欠点を受け入れられるように

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
昨日は「明日は早起きするぞっ!」と心に誓って早く寝たのに、なんと、今朝目が覚めたら6時半を過ぎていました。(x_x);;
「春眠暁を覚えず」といいますが、まだ2月上旬ですからね〜、春眠というよりは冬眠ですね・・・。
でもよく眠れるのは(たぶん)健康な証拠。だから気にせず、今夜もたっぷり寝ることにします。

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう人間関係を良くしよう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート