◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 寺山修司:不満屋ってのは世の中との折合(おりあ)いが悪いんじゃなくて自分との折合いが悪い奴のこと

2013年02月15日(金曜日)

大体(だいたい)、不満屋ってのは世の中との折合(おりあ)いが悪いんじゃなくて自分との折合いが悪い奴のことなんだから

寺山 修司

どんなことにも、なにかしら不満な点を見つける。常に気に入らないことがあるから、たえず不機嫌。

あまり思い出したくもありませんが、以前の私はこんな性格でした。
でもそんな自分自身が「気に入らなくて」、なんとか変えたいと思っていました。
一番の不満な点は自分自身だったということです。

もちろん今でも不機嫌になることはありますが、よい面にフォーカスする等、思考の習慣を変えたおかげで「不機嫌な不満屋」からは卒業できました。
一番効果があったのは、幸せになるために特別な出来事を必要としなくなる習慣 <これこそ最強のライフハック!> です。

不機嫌でいるのって、けっこうエネルギーを消費します。生産的じゃないのに、やたら疲れます。
反対に、いい気分で過ごすと生産的になれるし、さほど疲れなくなります。

世の中や周りの環境・人に対して不満があっても、それらを変えようとするより、自分を変えるほうがずっと簡単です。

*関連するページ:
 ・努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る by 井上靖
 ・友人に不満をもらすのはやめる。それでもグチを言うのなら・・・
 ・欲求不満は気づかないところで損失を生む

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
ついに、梅が咲き始めました! 今日の東京は冷たい雨でしたが、散歩途中で梅が咲いているのを見つけましたよ。春ですね〜、いよいよ♪
ついでに桜の木もチェック。こちらはまだ小さな小さな蕾がつき始めたところです。少しずつ蕾が膨らんでいくのを見守るのも楽しみのひとつです。
そうやって春の気配を感じつつも、今夜はおでん。今回の大根はハズレで筋っぽいのですが、やっぱりおでんは美味しい。(*^〜^*)

★ 自分磨きテーマ: 感情のコントロールうまくいかない時には
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート