◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] ご存知だろうか、1日中礼儀正しく朗かな気持ちで仕事をすれば、1日中腹を立てて仕事をしたときよりも、夜寝るときの疲労がずっと少ないということを by デール・カーネギー

2013年02月19日(火曜日)

ご存知だろうか、
1日中礼儀正しく朗かな気持ちで仕事をすれば、
1日中腹を立てて仕事をしたときよりも、
夜寝るときの疲労がずっと少ないということを。

デール・カーネギー

これは今日の反省点。
朝からイライラしながら仕事をしてしまったので。

同じことをやるのでも、イライラしたりブツブツ言いながらでは精神的にどっと疲れてしまいますねー。

私の仕事は(たぶん読者の多くの方もそうだと思うのですが)デスクワークなので、肉体的に疲れるというよりも、精神的な疲れのほうが大きいのです。

素早く気持ちを切り替えることができればいいのですが、今日は夕方に散歩をしたことでようやくイライラを解消できました。
明日は朝から朗らかに、いい気分で仕事をしょうっと!!

*関連するページ:
 ・手抜きをすると、逆に疲れを強く感じてしまい、あとの仕事にも悪影響を及ぼしやすい|残業しても「疲れ」がたまらない人、たまる人
 ・「やったこと」ではなく、「やっていないこと」が疲労をもたらす
 ・松下幸之助 : 毎日の仕事の中で、自分で自分をほめてあげたいという心境になる日を、一日でも多く

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
寒い、寒いと思っていたら、雨があられに、そして雪に変わりました。梅が咲き始めたとはいえ、やはり2月は寒いですね〜。
こういう寒い日でも、家の中では裸足です。外出時は靴下を履きますが(靴擦れしないように)、家に帰るとすぐに靴下を脱ぎたくなってしまう。どうも落ち着かないんです。なんか野生児みたいですが、裸足生活を始めてもう一年半になります。冬も2回目。慣れてしまうと、けっこう平気なんですよ。
ベアフットシューズ vivo barefoot ULTRA レビュー | 裸足生活8週目

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート