◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] いちばんいい薬というのは、『お前は天才だ、才能がある』という、この一言なんです

2013年02月20日(水曜日)

いちばんいい薬というのは、
『お前は天才だ、才能がある』という、この一言なんです

米長邦雄 (前日本将棋連盟会長)

根拠があろうがなかろうが、信頼する人から「天才だ、才能がある」と言われたら心強いですよね。

以前読んだ本でうろ覚えですが(すみません、手元になくて確認できていませんが)、『わたしが子どもだったころ3』(ポプラ社)で、武田双雲さんが子供の頃、いつもご両親から「おまえは天才だ」と言われていたと紹介されていました。

子供の頃に「おまえはダメなやつ」と刷り込まれて育ってしまうと、大人になってから自信を持つことがひどく難しくなります。

子供や部下、後輩には自信を育てて才能を開花させられるよう『お前は天才だ、才能がある』と言ってあげたいですね。
もちろん、自分自身に対しても。

*関連するページ:
 ・羽生善治:三流は人の話を聞かない。二流は人の話を聞く。一流は人の話を聞いて実行する。超一流は人の話を聞いて工夫する。
 ・続ける才能さえあれば、他のどんな才能も凌駕する
 ・才能とは by 羽生 善治

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
わたしはわたし。そのままを受け止めてくれるか、さもなければ放っといて。2/8にご紹介した『わたしはわたし。そのままを・・・』の本が売れています。ちょっとマイナーな本だろうと思うのですが、このブログからはよく売れてますよ。
アイデア・ブック スウェーデン式』もこのブログで人気がある本ですが、これもちょっとマイナーだと思う。マイナーなんだけど、いい本をブログでご紹介して、それがよく売れるのって嬉しいんですよねー♪

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート