◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言]ネコって、何もしないように見えて、何もできないように見えて、それなのにプライド持って生きることができる。それだけで素晴らしいんです。

2013年02月22日(金曜日)

ネコって、何もしないように見えて、何もできないように見えて、それなのにプライド持って生きることができる。それだけで素晴らしいんです。

長田 弘 (詩人) 『いのちの響こころの言葉』 (徳間書店) より

今日2月22日は「ニャン・ニャン・ニャン」ということで、猫の日です。
というわけでネコに関連した名言をご紹介しましたが、この言葉、とっても深いと思うんですよねー。

人間って、「なんのために生きているんだろう」とか「役に立つ存在かどうか」といった余計なことを考えてしまう。
生まれた瞬間からこの世に存在することは承認されているわけですから、そんな余計な心配はせずに堂々と生きればいい。そういう凛とした生き方をネコは教えてくれるように思います。

(子供の頃から犬派でしたが、大人になってだんだん猫派に偏ってきました)

*関連するページ:
 ・猫の名言集:静謐(せいひつ)の理想型は、座る猫の中にこそ存在する
 ・余裕こそ、元気の糧 + 「時間の余裕」についての復習
 ・花は《贅沢品》ではなく、日常の生活を潤す《必需品》

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
散歩中、公園にあるテニスコートの横を通りかかりました。
な、なんと、この寒空に半袖でテニスをしている人がいます。それも一人だけじゃありません。パッと目に入った3人が、みんな半袖。夏じゃないんですよー。ビックリ。それにしても、平日の昼間にどうしてこんなにテニスしている人達がいるんだろう、というのも驚きでした。
話は変わって、いよいよ今週末は東京マラソンですね〜♪ 私は出場しませんが、応援に行きます! 今からウキウキしています。@^▽^@)

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート