◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] アンジェリーナ・ジョリー:誰かの役に立っていない人生なんて、何の価値もないと思うわ

2013年02月25日(月曜日)

「もちろん、母親としての役割がいちばん大事だと思ってる。(略)
ただ、仕事や人権活動は、私の人生に"意味"を与えてくれるの。誰かの役に立っていない人生なんて、何の価値もないと思うわ」

アンジェリーナ・ジョリー
Grazia (グラツィア) 2013年 03月号』 (講談社) より

仕事も子育ても社会貢献もがんばっているアンジー。「もし3つの役割の中で1つしか選べないとしたら?」という質問に対しての答えが冒頭の内容です。
養子も含めて6人の子供を育てていて、子供達を寝かしつけた後で映画の脚本を書いたりしているそうです。
アンジーだけではなく、世の中のワーキングマザーの皆さんはほんとスゴイ。尊敬してます。

2年半ぐらい前に「人生において最も大切なものベスト20」をご紹介したことがありますが、今考えても、やっぱり世の中に貢献することが私にとっては一番大切なことです。

でも、人生においてなにが最も大切かというのは人それぞれ。
誰かの役に立っていない人生は価値が無いとは思っていません(というか、意識していなくても必ず誰かの役に立っていると思います)。

自分の人生に「意味」を与えてくれるものって何だろうと考えてみるのも、たまにはいいですよね。

Grazia (グラツィア) 2013年 03月号 [雑誌]

*関連するページ:
 ・アンジェリーナ・ジョリー:自分の悪いところは全部個性になるし、人生で犯してきた間違いが魅力になるの
 ・最初はあまり意味がわからなかった仕事でも、誰かの役に立つことに気がついたときに、仕事はジョブ(稼ぎ)からワーク(働き)へと変貌する
 ・大山泰弘:人は、誰かの役に立てたと思うと、もっといろんなことをやろうと貪欲になる

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
散歩から帰ってきたら、やたらお腹がすいてしまい、おでんを食べ過ぎてしまいました。うー、苦しい。(>_<);;
昨日も食べ過ぎて、一日で体重が 1.2kg も増えてしまったんです。おそろしい・・・。だから今日は節制するつもりだったのに。
どうしてこんなに食欲があるんだろう。春だから???

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう仕事にたいする姿勢人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート