◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 我々は、幸福になるためによりも、幸福だと人に思わせるために四苦八苦している

2013年02月26日(火曜日)

我々は、幸福になるためによりも、
幸福だと人に思わせるために四苦八苦しているのである。

ラ・ロシュフーコー

「さみしそう」とか「かわいそう」と人に思われるのは惨めだから、そう思われないように、「いいわね、あの人は」と思われようと四苦八苦している。

心当たりがある人もいるかも?

めんどくさいですね~。自分が幸せかどうかを他人に証明しなくちゃいけないなんて。

自分が幸せだと感じていればそれでいいんじゃないかなぁ~。
他人基準じゃなく、自分基準で。

わたしは今こうして生きていられるだけでとて幸せです。

わたしは生きていることが好き。
ときにはひどく絶望し、激しく打ちのめされ、悲しみに引き裂かされたこともあったけれど、すべてを通り抜けて、わたしはやはり生きているというのはすばらしいことだとはっきり心得ている。

アガサ・クリスティー自伝 上』 (アガサ・クリスティー 著/早川書房) より

*関連するページ:
 ・人々は幸せを追い求めている。なんという皮肉だろう。ただほんのすこしだけ人生を歩むスピードを緩めさえすれば、幸せは自然とぼくたちに追いついてきてくれるというのに
 ・小林正観:淡々と過ぎていく普通の毎日が幸せの本質です
 ・回り道をしたときにその景色を楽しめる人こそが真の幸せ者

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
本の原稿が、ほぼ完成しました!(あともう少し修正と見直し作業がありますが)
これまでに書いたものを読み返してみたら、なんかやたらやる気が出て、元気になれました。(*^▽^*)いい本に仕上がると思います!
発売日は予定より遅れて4月10日前後となります。もう少しお待ちくださいねー♪

★ 自分磨きテーマ:
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート