◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] ネガポ辞典:計画性がない → 土壇場に強い/常に背水の陣

2013年03月02日(土曜日)

<ネガティブ>
計画性がない

<ポジティブ>
1.行動力がある(考える前にとりあえず動いてみる)
2.土壇場に強い(いつでも予定を変更できるので、怒とうの追い上げができる)
3.常に背水の陣(自分を追いつめることで、実力以上の能力を発揮しようとしている)

<具体例>
「アンタ、いつも計画性がないね。しっかりしなさい!」
  ↓
「いつも行動力があって生き生きしてるね。応援してるよ!」

ネガポ辞典 ネガティブな言葉をポジティブに変換
(ネガポ辞典制作委員会 /主婦の友社) より

「ネガポ辞典」ってご存知でしょうか? テレビなどで取り上げられているようなのでご存知の方が多いかも。
私は iPhoneアプリ(無料)をインストールして時々眺めています。

  ネガポ辞典 App
カテゴリ: エンターテインメント
価格: 無料

このアプリ内容をベースに書籍化されているので、今日は本のほうからご紹介しました。

本書はとにかく笑えます。実用的かどうかは別として、楽しい気分になるのは間違いありません。オススメですよ。でも、電車の中やカフェで読むのは控えたほうがいいと思います。

一番気に入った変換が「計画性がない → 常に背水の陣」です。
(背水の陣になることが多いもので。^_^ゞ)

あともうひとつ、自分に自信を持てるようになる変換例をご紹介しておきますね。
言葉を変えれば、気分も変わります!

<ネガティブ>
「はぁ。なんで私、こんなに老けているんだろう?」

(こう考えてしまうと、同年代の友達と一緒にいるのがイヤになってしまいそうですよね)

  ↓

<ポジティブ>
「10年ぐらいたったら、みんなが私に追いつくんだよね。それって、私がパイオニアってことじゃない?」

(こう考えられたら、自分が先輩になったみたいで、自分に自信が持てるようになりませんか?)

同書より

ネガポ辞典―ネガティブな言葉をポジティブに変換ネガポ辞典―ネガティブな言葉をポジティブに変換
ネガポ辞典制作委員会

主婦の友社 2012-09-28
売り上げランキング : 96

*関連するページ:
 ・さして褒めるところがなくても、それでも、褒めるところを探す
 ・反応的な言葉と主体的な言葉
 ・がんばれ!ではなく、がんばっているね! 「がんばっているね!」は、がんばっている相手の努力を認める言葉

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
昨日の記事について1点訂正です。ブログ更新 1,508日目だと書きましたが、1,511日目でした。日数をカウントしている iPhone アプリがうまく動いていなかったことに気づきました。
さてと、来週月曜日に引越をするので荷造りを開始しました。モノをひとつひとつ「これって本当に必要?」と考えながらやっているので、ぜーんぜん進みません。(>_<);;
時間切れになったら「とりあえず段ボールに入れちゃえばいいか」と考え、焦らずに吟味しています。こういう機会って、なかなかありませんからね〜。普段も出来るだけ不要なものは処分しようと思っているけど、もっと重要な用事が目白押しだから真剣に考えてないんですよね。ここで妥協して不要なものを新居に持ち込めば「まっ、いいかっ」とうやむやになりそうなので、時間はかかるけど振り分けしています。
でも集中力が途切れたので、早めにブログを更新することにしました。^_^;;

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート