◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 有森裕子:太陽を見ていて、気持ちが沈むということは絶対にないですね。太陽は何も答えてくれないけど、温かさをいつも感じることができるから

2013年03月06日(水曜日)

太陽を見ていて、
気持ちが沈むということは絶対にないですね。
太陽は何も答えてくれないけど、
いつも自分を見ているし、わたしも見せているというか、
温かさをいつも感じることができるから。

有森 裕子

「絶対にない」と言い切ることはできませんが、「悲しい話は夜するな。つらい話も昼にすれば何ということもない」のように、気持ちよく晴れた昼間は深刻に落ち込むということはありません。そういう時は楽観的になるのも簡単です。

だから難しい問題について考えるのは昼間で、大きな決断をする必要がある時は夜(特に疲れている夜)は避けています。考えるのは翌朝に先送りして、さっさと寝てしまいます。

もし寝つけない時は、お気楽なフィクションを読むとかしてちょっと現実逃避。
現実と向き合うのは、脳の疲れがとれ、太陽の光で気持ちも明るくなった翌朝で間に合いますから。

*関連するページ:
 ・結果を出すには1回だけじゃダメ。頑張れることを続ける必要がある by 有森裕子
 ・チャンスは積極的にとりにいく (有森裕子のチャンスをつかむ工夫)
 ・毎日は成功しなくていい。それは過程だから by 有森裕子

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
春らしいポカポカ陽気でした。「いい気持ちだな〜」と思いながら歩いていたら、花粉症で苦しそうにしている人とすれ違いました。花粉症の人には辛い季節なんですね。気にして見てみると、大きなマスクをした人が多いことがわかりました。でもほとんどの人はわりと平気そうな顔です。薬とかで症状を抑えているのでしょうか? 当事者じゃないとけっこうわからないことが多いと気づきました。
読者さんの中にも花粉症の方がいらっしゃると思います。どうぞお大事に☆

★ 自分磨きテーマ: うまくいかない時には
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート