◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 絵なんてなくったっていいんです。なくてもいいんだけど、なくてもいいものがあるというところが、人間社会なのかなと。

2013年03月09日(土曜日)

絵なんてなくったっていいんです。
なくてもいいんだけど、
なくてもいいものがあるというところが、
人間社会なのかなと。

黒田 征太郎 (イラストレーター)

今週引越しをして、荷物を3割ぐらい減らしました。
あと2割ぐらい減らすつもりです。
(トータルで、持ち物を半分にするつもり)

ひとつずつチェックして、「これは必要か?」と考えながら不要なものを処分しました。

モノを減らしたおかげで部屋はスッキリしてきたのですが、引越してすぐにお気に入りのポストカードと絵本を飾りました。
これでひとまず落ち着いたのですが、まだ足りない。

すぐにお花を買ってきて飾りました。
これで、ようやく落ち着くことができました。

絵とかお花とか、なくても生活に支障はないでしょう。
でも私にとってはこれらは必需品。

「なくてもいいんだけど、なくてもいいものがある」ことも大事ですよ。

*関連するページ:
 ・花は《贅沢品》ではなく、日常の生活を潤す《必需品》
 ・ゆっくりとしたひと時。生きる歓びはそこにある| 写本の習慣で自分を磨く
 ・ムダなもののために情緒が生まれ、うるおいができ、人の心がなごむ

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日3月9日は「サンキューの日」。だからいつも以上に「ありがとう」を言うように心掛けました。
さてさて、東京は今日もポカポカ陽気。いつものように散歩をしていたら、タンクトップ姿の男の子が自転車にのっていました! いやー、いくらなんでもタンクトップは早すぎるでしょう~。子供って体温高いのかな~?

★ 自分磨きテーマ:
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート