◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 小泉八雲:諸君が困難にあい、どうしてよいかまったく分からないときは、いつでも机に向かって何か書きつけるがよい

2013年03月14日(木曜日)

諸君が困難にあい、どうしてよいかまったく分からないときは、いつでも机に向かって何か書きつけるがよい。

小泉 八雲

書くことは癒し効果がありますね。
イライラしたときも、落ち込んだときも、嫌なことがあって愚痴を言いたいときも、とにかくノートを開くのが癖になりました。

といっても、10年ぐらい前までは手書きで何かを書くというのが嫌いでした。
字が下手なのがコンプレックスだったので、短い文章でもわざわざワープロで打ってプリントしていたぐらいですから。

それなのに、手帳を使い始めたり、夢をノートに書くようになったり、さらには自分でノートの書き方を工夫するまでに発展してきました。
書けば書くほど、その効果を実感できるからです。

来月発売予定(4月10日前後)の本は、名言を紹介するだけでなく、「書く」ことを重視したものになっています。
どんなことをどんな風に書けばいいかもご紹介していますので、楽しみにしてくださいね〜♪

*関連するページ:
 ・イライラ・落ち込み・悩みをスッキリ&サッパリさせるノート術
 ・予定通りに事が運ばない理由をつきとめる【自分日報】のススメ
 ・今、自分が何をすべきかわからなくなった時の Goal Review のやり方

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
久しぶりに雨が降ったおかげで、空中に漂っていたいろんなものが洗い流されてスッキリしたみたいですね。外を歩くのがラクでした。
先ほど、ようやく本のゲラチェックが一通り終わりました。直したいところをたくさん赤入れしてしまったので、編集さんやデザイナーさんは大変だろうなあ・・・。(>_<);;
本の発売は来月10日前後ということになっています。もう1ヶ月もありません。どんな本に仕上がるのか私のほうではわかっていないので、ドキドキ。
あとは「編集さん、デザイナーさん、装丁家の先生、出版社&印刷会社の皆さま、よろしくお願いします!」と祈るばかりです。

★ 自分磨きテーマ: うまくいかない時には
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート