◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] やる気がない時期は、いままでと違う自分を見つけるチャンスだ

2013年03月20日(水曜日)

やる気がない時期は、いままでと違う自分を見つけるチャンスだ

菊入みゆき(JTBモチベーションズ)
人を動かす「言葉力」』 (秋庭 道博 著/プレジデント社) より

夢中になっているときは視野が狭くなりがちです。
調子がよく、集中して取り組んでいるのはいいことですが、それ以外のことが疎かになってしまうこともあります。

やる気がでない時は、それまで見えていなかったことに気づくチャンスといえます。疎かにしていたことにも目をむけてみるとか、一年後や三年後の姿を想像してみるとか。

やる気は必ず戻ってきますから、焦る必要はないんですよね。

*関連するページ:
 ・種火を絶やさない。種火さえあれば また燃え上がるから
 ・モチベーション維持のコツ:引き潮をやり過ごす
 ・スタン・ミュージアル:私の誇りは、打率の高さやホームランなどの数字ではなく、数知れぬ敗北とスランプから、そのつど立ち上がったことだ

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
最近、勘が鈍っているのか、すごく期待していた本がハズレで、ぜんぜん期待してなかった本がすごーく面白かったりしています。
書店で選ぶときは書名や表紙で気になったものを、著者プロフィール→あとがき→まえがき→目次の順でチェックし、パラパラと拾い読みしていいと思えば買います。こういうのはハズレはほとんどありません。問題はネットで注文する場合。書名や著者プロフィール、概要ぐらいはどの本も情報が揃っていますが、それ以上詳しいことはわかる場合とそうでない場合がありますよね。Amazon の場合はレビュー内容もいちおう確認します。で、良さそうだと思ったら注文するのですが、ここでの勘が鈍ってる。
対策として、シンプルですが、書店まで足を運ぶことを優先するようになりました。ネット書店でも「立ち読み」が全ての本でできるといいのにね~。

★ 自分磨きテーマ:
★ タグ: やる気
★ アーカイブ: 2013年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート