◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 江原啓之:気をつかうは、己を愛する小我。気が利くは、相手を愛する大我。

2013年03月24日(日曜日)

気をつかうは、己を愛する小我(しょうが)。
気が利くは、相手を愛する大我(たいが)。

1日の始まりに開く本』 (江原啓之 著/飛鳥新社) より

気をつかうことと、気を利かせること。
この2つの違いを意識したことはなかったのですが、こうやって対比されるとわかりやすいですね。

「気をつかう」は意識が内向き(自分のこと)ですが、「気が利く」のほうは外向き。相手のために出来ることはなんだろうと考えるということですね。

気をつかうと、ストレスを感じます。
「こんなこと言ったら(やったら)変なヤツと思われるんじゃないか」とか、「断ったら嫌われるんじゃないか」など、自分に対してネガティブな反応を避けたくて、自分の欲求や感情を抑えこむ。それがストレスになります。

こんなストレスを感じたら、意識を自分から相手へ移してみるといいですね。

*関連するページ:
 ・心配は「心配り(こころくばり)」 (心配と心痛は違う)
 ・客に接するは独り処るがごとく 独り処るは人に接するがごとし
 ・雑用という用事はありません。その用事を雑にした時、雑用になるのです

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今朝、お団子を食べ損ねてしまいました。夢の中で、ですけどね。目覚めた瞬間、「あーーーん、あと30秒あれば・・・」。なんとも残念。食べる直前に目覚めるなんて、まったく!
じつは昨日も夢をみました。左顎がものすごく痛くなって、鏡で見たら気持ち悪いことになっていて、「ギャー!」と言うところで目覚めました。夢の中ではかなり痛かった顎が、目覚めてみればなんともありません。もちろん見た目もいつも通りです。これは心底ほっとしました。
どうしてこんなリアルな夢をみるんだろう???

★ 自分磨きテーマ:
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート