◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] おもしろくない人生を送っている人など実は一人もいない。人はみな「劇的」に生きているのだ。

2013年03月25日(月曜日)

おもしろくない人生を送っている人など実は一人もいない。
人はみな「劇的」に生きているのだ。

自分の人生はおもしろい。
日記に自分の行動を細かくつけてみるとそのことがハッキリとわかる。
いかに躍動的に、そして劇的な体験をしながら生きているか。

日記の魔力』 (表 三郎 著/サンマーク出版) より

日記の魔力―この習慣が人生を劇的に変える日記にどんなことを書くかは人それぞれです。
日記に「ルール」はないのですから、自由に書いていいんです。

でも、自由に書いていいと言われると、逆に困るかもしれません。
「こういうことを、こう書けばいいよ」というガイドのようなものがあったほうが書きやすいですよね。

表三郎さんの日記の流儀は、「日々の出来事をあるがままに淡々と記録する」ということ。
あとで日記を読み返して過去の思い出を懐かしむためではなく、明日(未来)のために今日のこと(現在)を書くのです。

私は朝日記派ですが(【朝日記】のススメ)、表三郎さんも朝に前日の日記を書くそうです。
「一日の始めに日記を書けば、昨日という日を踏まえたうえで、今日これからの人生をどう生きるかという視点」で書けるからというのが理由。

代わり映えのしない毎日だと思っている人も、日記に行動の記録をつけてみれば、日々いかに「劇的」に生きているか気づくことができるでしょう。
無駄に生きている日なんてないんですから。

*関連するページ:
 ・日記を10年つけると、ひとかどの人物になれる
 ・【自分磨き日記】の書き方
 ・よい娘たちは日記をつける。悪い娘たちにそんな暇はない。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今朝はどんよりとした曇り空。そのままだと気持ちも沈みそうだったので、ちょっと贅沢時間をつくりました。
キャンドルを灯して、ミドルテンポの音楽をかけて、アップルティー。簡単なことなのに、気分がぐーんと上向いていい感じ♪
今日はアイデア出しが必要だったので、こういう演出は特に効果的でした。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ: 日記
★ アーカイブ: 2013年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート