◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 新浪剛史:水曜日は、自分一人で考える自由時間をとり、会社の先々のことを考えることをとにかく最優先する、そう決めました

2013年03月27日(水曜日)

水曜日は、自分一人で考える自由時間をとり、
会社の先々のことを考えることを
とにかく最優先する、そう決めました

新浪 剛史 (株式会社ローソン代表取締役社長 (CEO) )
人を動かす「言葉力」』 (秋庭 道博 著/プレジデント社) より

この新浪さんの言葉に衝撃を受けて、さっそく真似させてもらうことにしました。

これまで週に1度(土曜日)、その週の振り返りと翌週のプランニングをしていました。
でも、それは所詮、週単位。
月に1度、前月の振り返りと当月のプランニングもしています。
でも、これも月単位でしかありません。

中長期のプランニングは年に1度しかやっていませんでした。
でも、それじゃ不十分なんだなって気づいたんです。

毎週毎週、長期的なプランニングをするのはちょっと不自然な感じがするので、数ヶ月単位のことを考える時間を週に1度、最優先で確保することにしました。
まずは今日がその第1回です。
いちおうタイマーを1時間でセットして、この先のことを考える時間をとってみました。

これまで「やりたい」と思っていたのに、まだ実現できていないことが結構あることがわかりました。そういう自覚をもてたことだけでも収穫なのかも。
1回目の今日はまだ具体的な行動に結びつくところまでいきませんでしたが、来週も中期的なことを考える時間を確保したいと思います。

*関連するページ:
 ・流れ星を見た瞬間にパッと願いごとを言えるということは、つねに「私はこれをしたい」と考えているということ
 ・人生の目標がなんであれ、その方向に歩いていけることをいつも誇りに思わなくちゃ
 ・言葉にすると、「自分」が動きだすのです。やりたいこと、なりたいもの、こうありたいという願いは、言葉に出したほうがいい

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日はちょっと寒かったですね〜。吐く息が白くてビックリしました。冬に逆戻りかな。マフラーしたり、厚手のコートを着てる人が多かったですね。でも、こうやって気温が低くなると桜の花を楽しめる期間が長くなって嬉しいです♪
ほんとは今日は散歩に行くのが億劫でやめたいなあと思ったのですが、じつは本に「毎日散歩している」と書いてしまったんです。「ウソ」をつくわけにいかないので、今日もなんとか気持ちを盛り上げて、散歩に行ってきましたよ。
「○○をする」とブログに書くのも効果がありますが、本に書いてしまうというのはそれを上回る強制力があります(笑)。

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート