◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 幸運を手にしたいなら、「お先にどうぞ」を言った者勝ち

2013年03月28日(木曜日)

幸運を手にしたいなら、「お先にどうぞ」を言った者勝ち

電車でもエレベーターでも、降りる人を待たないで、乗り込んでくる人っていますよね〜。
こういう人って、理屈抜きでカッコ悪いと思いませんか?
なぜ、カッコ悪いかといったら「余裕なし」がバレバレだからです。

言葉の習慣』 (佐藤 伝 著/学研パブリッシング) より

「お先にどうぞ」は好きな言葉のひとつです。
これは余裕がないと言えない言葉だから。
「お先にどうぞ」が言えるかどうかで、余裕があるかどうか、自分の状況を確認することができます。

でもそれをもう一歩進めて、最近気をつけているのは「駆け込み乗車をしない」と「青信号が点滅したら無理に渡らない」という2つです。
スローライフのために「しないこと」』(辻 信 一著/ポプラ社)という本で、「しないこと」のひとつとして「駆け込み乗車をしない」があったんです。
私は通勤がないので電車に乗ることは少なく、駆け込み乗車はあまりやりません。でも街中を歩くことが多いので、信号にはぶつかります。歩行者用の信号で青が点滅していると走って渡ろうとする悪い癖があるんです。信号をひとつ待つぐらい、たいしたことじゃないのにね〜。
だから、最近は意識して信号をひとつやり過ごすことを心掛けています。

わずかな時間を惜しんで、心の余裕を失っていないか、ちょっと自問したいですね。

*関連するページ:
 ・相田みつを:「お先へどうぞ」
 ・自分から一歩をゆずる。それが一歩を進める根本となる
 ・松下幸之助 : おしなべて、事を成す人は、必ず時の来るを待つ。静かに春を待つ桜は、一瞬の休みもなく力をたくわえている

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
昨日は吐く息が白くなるほど寒かったのに、今日はまた春の陽気に戻りました。昨日のことが頭にあったので、ダウンジャケットを着て外出したのですが、暑い。(>_<);;
半袖の Tシャツを着た男の子に怪訝な顔で見られてしまったので、いったん家へ戻り、T シャツの上に薄手のシャツを羽織って出直しました。^_^ゞ
冷え込んだかと思うとポカポカ陽気になったりと、季節の変わり目は調整が難しいですね〜。みなさん、体調を崩さないようお気をつけくださいね☆

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート