◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] マザー・テレサの母の教え:良いことをするときは、海へ石をひとつ投げ入れるときのようにそっと行いなさい

2013年03月29日(金曜日)

良いことをするときは、海へ石をひとつ投げ入れるときのようにそっと行いなさい

マザー・テレサの母(ドラナ)の言葉
あの偉人たちを育てた子供時代の習慣』 (木原 武一 著/PHP研究所) より

孫引きになりますが、マザー・テレサの母(ドラナ)の言葉です。
見てもらおうとして人の前でこれ見よがしに善行をするのはよくないよ、という意味です。

八歳のとき父を失ったテレサは、母親によって育てられました。
母ドラナは、少なくとも週に一度、身寄りのない人や病人、貧しい人などを訪ねて、食事や掃除、看病などのボランティア活動を行っていたそうです。テレサはいつも母親に同行し、その手伝いをしました。

この子供の頃の習慣が、マザー・テレサのその後の人生に、そして多くのインドの人々(世界の人々)に影響を与えたのです。

マザー・テレサの偉業を知っている人は多いと思いますが、その母の教え(言葉だけでなく、行動での教え)についてご存知の方は少ないのではないでしょうか。
(私もこの本を読むまで知らなかったのですが・・・)

見返りとかを期待せずに、純粋な心で善きことを行いたいものですね。

*関連するページ:
 ・マザー・テレサ:やさしい言葉は、たとえ短く簡単な言葉でも、いつまでもいつまでも心にこだまします
 ・マザー・テレサ名言集 ─ 愛の反対は憎しみではなく、無関心
 ・マザー・テレサ名言集2 ─ 今、この瞬間幸せでいましょう。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日は曇り空でしたが、桜のシャワーが気持ちよかったーーー!
ちょっと遠回りになるけど、桜並木を歩いてみました。そうしたら、もう涙が出るほど美しい桜吹雪。こんな美しい景色なのに、なにを急いでいるのか(きっと拠ん所ない用事があるのでしょう)目もくれずに足早に通りすぎる人がいてビックリしました。
「日本に産まれてよかったー」とか「いまここに存在できることが幸せ!」とか(もちろん声には出していませんが ^_^;;)、感激してしまいました。
今週末が桜の花の見納めになりそうですが、桜の木は夏も秋も冬も、美しいですね。

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート