◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 十年かけた仕事は十年残り、三日の仕事は三日で消える。

2013年04月02日(火曜日)

十年かけた仕事は十年残り、
三日の仕事は三日で消える。

後藤 正治 (作家)

新年度が始まったばかりなので、仕事に関する名言を。

今やっている仕事、これから取り組もうと思っている仕事は、十年残るものでしょうか?

目先の「やるべきこと」「やらなくちゃいけないこと」をこなしていくだけの人生なんて、ちょっと寂しいですよね。
できれば、十年以上、自分がこの世を去ったあとも残っていく仕事をしたい。そんな欲があってもいいんじゃないでしょうか。


ちょっと余談。
わたしが会社を作ったのは9年前で、今年は創業10年目になります。
仕事は楽しいので続けていきますが、「一番やりたいこと」が他にできてしまったのでバランスなどを見直す時期かなぁ~、なんて思っている今日この頃です。

*関連するページ:
 ・マクシム・ゴーリキー:働いて食べ続けるだけだったら、そこには、なにか立派なことがあると言えるでしょうか?
 ・「これから10年間、1銭にならなくても続けられる仕事」それこそが、あなたを生かす仕事
 ・辻口博啓:一流というのは、文字通り「一本の流れ」。周りと群れている人間が淀みながら一本の流れになることはない

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
引っ越してよかったなぁと思うことはいくつもありますが、そのうちのひとつは自動でお風呂のお湯張りができるようになったこと。とってもラクチンですね~。ピッとボタンを押すだけであとは他のことをしていればいいんですからね~。便利でありがたいです。(*^~^*)
今夜は立花岳志さんと常見藤代さんのトークイベント「ノマド化する世界の中で生きるリアル ノマド(ブロガー)とノマド(遊牧民)を語り尽くすWノマド会議」に参加するので早めに更新しておきます。

★ 自分磨きテーマ:
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート