◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] エジソン:若い人に覚えておいてもらいたいのは、『決して時計を見るな』ということだ

2013年04月03日(水曜日)

若い人に覚えておいてもらいたいのは、
『決して時計を見るな』ということだ

トーマス・エジソン

上記の言葉のみではわかりづらいと思うので、補足を。

もし誰かから1日8時間労働を押しつけられ、仕事に最大限の努力をするのは他の人たちに不公平だからやめるよう説得されていたら、自分はどうなっていたことか。

私は若いころに1日8時間労働という概念がなかったころをうれしく思う。もし1日に8時間しか働かない日々が続いていたら、私は大した業績を挙げられなかったに違いない。
また、もし半世紀前の若者が熱心に働かなかったら、この国は大した国にはならなかっただろう。

トーマス・エジソン
一流の人に学ぶ自分の磨き方
(スティーブ・シーボルド 著/かんき出版) より

これは「過酷な労働」を勧めているのではありませんよ(念のため)。

時計ばかり見て、「あともう少しで(就業時間が)終わる」などと考えながら仕事をするようじゃいけない、ということ。

時間を忘れるぐらい夢中になれる仕事、やりがいを感じる仕事をしなさいよ、ということだと思います。
生活費を稼ぐためにイヤイヤ働くのではなく、「24時間そのことばかり考えてしまう」という仕事(いきがい)を持っていると、時間なんて忘れてしまいます。

現実的には、子供のお迎えの時間が気になったり、夕食に何を作るかとか、「帰りに卵と豆腐を買わなくては」というようなことが気になったりするでしょうけどね・・・。^_^;;

*関連するページ:
 ・『働く』とは、『はたを楽にする』ことにあり
 ・ご存知だろうか、1日中礼儀正しく朗かな気持ちで仕事をすれば、1日中腹を立てて仕事をしたときよりも、夜寝るときの疲労がずっと少ないということを by デール・カーネギー
 ・アンネ・フランク:怠惰は魅力的に見えるけど、満足感を与えてくれるのは働くこと。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
新浪剛史さんの真似をして、先週から水曜日は中期計画を考える日にしました。
参考:新浪剛史:水曜日は、自分一人で考える自由時間をとり、会社の先々のことを考えることをとにかく最優先する、そう決めました
今日は30分と短めですが「先々のこと」を考えました。たった30分ですが、けっこういい感じです。先週は具体的な行動に結びつくところまでいかなかったのですが、今日はかなり具体的になりました。これを毎週続けていくと面白いことになりそうな気がしてきました。
「忙しい」なんて言わずに、1時間でも30分でもいいから「先々のこと」を考える時間を週一でつくるといいかも、ですよ~。

★ 自分磨きテーマ:
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート