◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 「退屈」は女の敵ですか? いつも「今」を生きていれば、退屈の虫も騒がないのです。

2013年04月04日(木曜日)

「退屈」は女の敵ですか?
退屈の正体は「考えすぎ」によって生まれる「心の不安」であるということを知っていますか。
いつもせわしなく考えごとをしていると、「何かエキサイティングなことはないかしら・・・」と落ち着かない気分になるのです。

こんど退屈したり、気持ちが落ち着かないと感じたりしたときは、少し違うやり方をためしてみましょう。すぐに気を紛らわす方法を探すのではなく、しばらくその気分を味わってみてはいかがでしょう。
いつも「今」を生きていれば、退屈の虫も騒がないのです。

毎日をいい気分で生きる小さなノート
(クリスティン・カールソン 著/三笠書房) より

毎日をいい気分で生きる小さなノート―オーラ美人になる50のレシピクリスティン・カールソンは、世界的ベストセラー『小さいことにくよくよするな!』の著者リチャード・カールソンの奥様です。

リチャードさんが亡くなる前にの奥様にあてた最後の手紙などをまとめた本『君に贈る最後の手紙』を読んで、クリスティンさんってどんな人だろうと興味を持ちました。

リチャードさんがベタ惚れするのもわかりますね~。
とっても素敵な方です。

毎日をいい気分で生きる小さなノート』はクリスティンさんならではの、優しいメッセージが詰まったフォト・エッセイ集です。

今日ご紹介したのは、その中から私がハッとしたもの。
私はいつもエキサイティングなことを探しているかもしれません。
「退屈」な状態を怖れているのかもしれません。

いつもワクワクしていたい。いつもウキウキしていたい。
そういう気持ちが強すぎるようです。

クリスティンさんのおかげで、「退屈」は女の敵ではないのだ、と気づきました。

*関連するページ:
 ・考えすぎてわけがわからなくなったら
 ・考えてもしかたのないことが頭の中でグルグルしたら
 ・人生を素晴らしくする練習

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
お散歩をしていると、すごーーーく寂れたところに、いい雰囲気のお店を見つけることができます。「えーっ、こんなところにお店開いて、お客さん来るんだろうか?」と心配になるぐらいのところに。
でも、そういうところって、実力を伴った自信があるんですねー!
「ここなら、遠くからでもわざわざお客さんが来るのも納得」と思えるお店なんです。
最近のお散歩の楽しみは、そういうお店を見つけることです♪

★ 自分磨きテーマ:
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート