◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 幸せになりたいのに無表情なのは デートに喪服を着ていくようなものだ

2013年04月06日(土曜日)

無気力な人間は感情が動きません。
つまり日常生活におけるさまざまな感動を、感じ取ることができなくなっているのです。

幸せになりたいのに無表情なのは
デートに喪服を着ていくようなものだ!

3分間日記』 (今村 暁 著/かんき出版) より

心の感度が鈍っていると、美しいものをみても感動することなく、顔も無表情になります。

笑ってもいない、泣いてもいない。
心に動きがないなんて、寂しいですね。

なにもかも色あせて見えるとしたら、心を動かすために無理にでも笑顔をつくってみるのがいいそうです。
顔の筋肉(表情筋)を動かせば、たるみの予防にもなりますしね。(*^▽^*)

*関連するページ:
 ・「心を耕す」とは、「わー、すごいな」「きれいだな」と、感動し、共感を覚え、たくさんのことに気づく心を育てること。
 ・心のひだを沢山つくろう。経験の多さや感情の深さが人間的な魅力になるから
 ・いままでできなかったことができたことを、子供のように素直に喜ぶ感動がなければ、何をやっても面白くない

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日は悪天候の予報だったので、晴れている朝のうちにお散歩に出かけました。最近は午後の散歩が多かったので朝は久しぶり。やっぱり気もちいいですね、朝は。車も人も少ないのでよりのんびりと散歩を楽しめました。
家に戻ると二度寝してしまいそうだったのでスタバで読書しました。おかげで集中して本を読むことができました。
明日もお天気がよくないみたいだし、のんびりしようっと。

★ 自分磨きテーマ:
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート