◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 「コツコツ努力することはカッコ悪い」という悪口は、努力する才能のない人の僻(ひが)み。「悔しかったらお前も努力してみろ」と言い返してやればいい

2013年04月07日(日曜日)

「コツコツ努力することはカッコ悪い」という悪口は、
努力する才能のない人の僻(ひが)みです。
「悔しかったらお前も努力してみろ」と言い返してやればいい。

丹羽 宇一郎 (伊藤忠商事会長)

焦らず、休まず、怠らず」を座右の銘にして、コツコツとやっています。
直接上記のような悪口を言われたことはないけれど、間接的に(イヤミとして)「要領が悪いんだよ」という感じのことが伝わってくることもあります。

それは、僻みというよりも、「コツコツ努力できる人への怖れ」のようなものかもしれません。
情熱が長続きせずにすぐ諦めてしまう人にとっては、一つのことをやり続ける(情熱を燃やし続けることができる)人は脅威なのかもしれません。

どちらにしても、やっぱりコツコツ続けていきます。
何を目指すか自分のなかでハッキリと見えていれば(たとえゴールがはるか彼方だったとしても)、周りの雑音は気にならないものです。

*関連するページ:
 ・澤 穂希:自分のコンディションが悪い日にも、夢のレンガをちょっとだけでもいいから積む。夢のレンガを積まない日をゼロにすることは、心がけ次第で誰にでもできること
 ・続ける才能さえあれば、他のどんな才能も凌駕する
 ・ある人は情熱を30分持続できるし、またある人は30日持続できる。しかし、人生を成功させられるのは、情熱を30年持続できる人だ

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
気のせいだと思うけれど、どうもゾクゾクと寒気がするので今日は早めにブログを書いてしまいます。
熱めのお風呂に入ればこの寒気はおさまるのだろうか・・・。

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート