◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 若者よ、よく覚えておくといい。『経験は最良の師』という格言があるが、そうじゃない。他人の経験こそが最良の師なんだ

2013年04月12日(金曜日)

若者よ、よく覚えておくといい。
『経験は最良の師』という格言があるが、そうじゃない。
他人の経験こそが最良の師なんだ。
偉人たちの人生について読むことで、彼らが偉人になった秘密をひも解くことができるよ

希望をはこぶ人』 (アンディ・アンドルーズ 著/ダイヤモンド社) より

私たちは自分の失敗や挫折などの経験から多くのことを学びます。
でも、そうは言ってもひとりの人間が経験できることはそうは多くありません。

だからこそ、先人の経験と知恵から多いに学ぶべきだと思います。
数千年前の偉人の言葉はもちろん、もっと身近な人たちの生き方からも学べることはたくさんありますからね。

*関連するページ:
 ・失敗する事は重要 by ウォルト・ディズニー
 ・ガンジー:もし、私にユーモアがなければ、これほど長く苦しい戦いには耐えられなかったでしょう
 ・たいせつなのはどれだけたくさんのことをしたかではなく、どれだけ心をこめたかです by マザー・テレサ


来週発売の本について、ちょっとお知らせです。
4月15日に『朝の名言インストール』と『夜の名言インストール』いう2冊が同時発売となります。

本が「発売」になると、書店へ行けば買えると思いますよね~、普通は。
でも、実際にはそういうわけにはいきません。

今日、村上春樹さんの新刊『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』が発売になりましたね。発行部数はすでに50万部を上回っているそうです。
50万部もあると、全国津々浦々まで行き渡るでしょう。
それに、村上春樹さんの本は売れること間違いなしですから、お店の目立つところに並べられていると思います。

ところが、私のような無名の新人の本は、まず「普通は」書店に並べてもらえません。
そもそも、発行部数が少ないので全国に本が行き渡るということもありません。

東京の大きめの書店さんには、ほぼ配本されるはずです。
店頭に並べられていなくても、お店には届いているはずなので「名言インストールっていう本はありますか?」とたずねていただければ奥から出してきてもらえるかと思います。

東京以外の地域について、私のほうで把握できているのは、下記のお店であれば取り扱って頂けるようです。

  名古屋:精文館さん、正文館さん、三省堂さん、ジュンク堂さん
  大阪(梅田):旭屋さん、紀伊国屋さん、丸善さん、ジュンク堂さん
  福岡(博多):紀伊国屋さん、ブックファーストさん、あおい書店さん
    (天神):ジュンク堂さん、リブロさん
    (北九州):ブックセンタークエストさん、喜久屋書店さん
  神戸(三宮):ジュンク堂さん

この他のお店でも置いてもらえるかもしれません(ぜひお願いします!)ので、お近くの本屋さんで「名言インストールっていう本はありますか?」とたずねてみてください!

もしこの記事をご覧のお店の方で、「うちのお店には名言インストールあるよ~」という情報がございましたら、ぜひ Twitter(@kobutako2ko2)Facebook などで教えてくださーい!
どうぞよろしくお願い致します。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今朝、寝起きでぼーっとしながら、自分の本『朝の名言インストール』を開きました。ちょっとだけ見るつもりで。
「ふむふむ。ほぉーーっ」とブツブツ言いながら読みふけってしまいました(笑)。変なものです。こうやって本が出来上がってしまうと、自分が原稿を書いたとかそういうことを忘れちゃってるんです。普通に、他の本と同じような感覚で読んでしまいます。
ブログを書き終わったら『夜の名言インストール』のほうを読み始めるつもりです。

★ 自分磨きテーマ:
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート