◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 他の人を許すたびに、きみ自身を強くしている。

2013年04月14日(日曜日)

他の人を許すたびに、きみ自身を強くしている。

ペルー共和国に語り継がれている言葉
世界で1000年生きている言葉
(田中 章義 著/PHP研究所) より

1000年、2000年と、長く語り継がれている言葉。石や粘土板、木簡や羊皮紙などに文字を書き込んで後世に伝えられた言葉。

私たちはこうやって、次の世代へ自分達が学んだ知恵を伝えようとします。

このような偉大な遺産を、受け継ぐも、無視するも、私達次第です。

諺(ことわざ)や格言として伝えられることもありますよね。
子供の頃から何度も耳にしていると、それは自然と自分のなかに「インストール」されます。

私が通った幼稚園は仏教系でした。
毎朝、全員である歌を合唱させられました。
「ののさまは くちではなにもいわないが あなたのしたこと しっている」
という歌詞だったと思います。
(補足:「ののさま」というのは、仏様とか神様などの尊いものという意味)

これは、幼い私に完璧に「インストール」されました。
大人になった今でも、このフレーズが度々頭をかすめます。
そしてこれが私の行動規範となりました。ありがたいことです。

幼い頃はどのような価値観を「インストール」するかを自分で選択することはできません。でも大人になった今では、自分自身で選ぶことができます。

皆さんは、日々、どのような言葉を自分に「インストール」していますか?
ぜひ、よい言葉を選んでくださいね。

*関連するページ:
 ・赦す人はビャクダンの木のようだ。自分に切りつける斧に香りを移す
 ・ ガンジー:「目には目を」では、世界を盲目にするだけだ
 ・幸福の鍵は、健康と健忘ね by イングリット・バーグマン

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
ここ数日、書店へ行くたびにドキドキしています(笑)。
発売日は明日15日なので、まだ書店さんに本が届いているわけもないし、棚に並べられているわけもないのですが、それでも、「あー、ここに並ぶのかな~? どうなのかな~?」と、名言インストール本が並んでいるところを想像してしまいます。^_^;;
子供の頃、いつも遠足前夜は興奮しすぎて熱を出していました。もう大人ですしね、今夜はそんなことがないように、ヨガでもして心を静めておきます。(*^~^*)

★ 自分磨きテーマ:
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート