◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 三宅雪嶺:出来るか出来ないかわからぬ時は、出来ると思って努力せよ。

2013年04月17日(水曜日)

出来るか出来ないかわからぬ時は、
出来ると思って努力せよ。

三宅 雪嶺

以前、Twitter と Facebookページで【朝名言】としてご紹介したことがありますが、あらためてブログでもご紹介しますね。

というのも、ここ数ヶ月、何度もこの言葉に励まされたからです。

本を書くというのは初チャレンジです。
もともと文章を書くのは苦手だし、ブログ以上の長い文章なんて、大学の卒論ぐらいしか書いたことがありません。

「名言インストール」本は名言紹介がメインですから、私が長い文章を書く必要はありません。でも名言紹介だけじゃ、わざわざ私が本を作る意味がありません。
だって、世の中にはすでに名言集が何冊も存在しているのですから。

そこで「コラムも入れたい」と自分で言って、朝と夜にそれぞれ5本ずつコラムを書きました。それほど長い文章ではないのですが、めちゃくちゃ悩みました。うんうん唸りながらも筆が進まず、長い散歩に出てはアイデアをメモし、また書こうとするけど煮詰まってしまう。そんなことを繰り返しました。

ちょっと油断すると、「私には無理なんじゃないか。本なんて書けないんじゃないか」と弱気になります。
その度に、この三宅雪嶺さんの言葉を思い出しました。

手帳にこの言葉を書き写して、さらに赤ペンで囲みをしてあります。
だから、手帳を開けばすぐにこの言葉が目に飛び込んできます。

名言を手書きで書き写し、さらに何度も読み返す。
これが私の「名言インストール」のやり方です。

『朝の名言インストール』と『夜の名言インストール』には、自分自身にインストールしたい名言のリストを書き込むページを用意しました。

そこに、自分の心に響いた言葉、グサリと突き刺さった言葉、「なるほどー!」と腹落ちした言葉を書き込んでみてください。そして何度もそのページを開いて読み返してみてください。

必ず、あなた自身が変わってきます。
自分の成長を実感できるはずです。

*関連するページ:
 ・稲盛和夫:「素直な心」「熱意」「努力」といった言葉は、あまりにプリミティブ(素朴・原始的)なために、誰も気に留めない。しかし・・・
 ・天才は有限、努力は無限。
 ・「コツコツ努力することはカッコ悪い」という悪口は、努力する才能のない人の僻(ひが)み。「悔しかったらお前も努力してみろ」と言い返してやればいい

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
「本を出したのはいいけど、どうやって本を売ればいいんだろう?」というわけで、先輩著者の皆さんにアドバイスをいただくべく、ランチをご一緒させてもらいました♪
ブログ「No Second Life」の立花岳志さん(『ノマドワーカーという生き方』など)、徳本昌大さん(『乗り遅れるな! ソーシャルおじさん増殖中!』など)、池田千恵さん(『「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!』など)、常見藤代さん(『女ノマド、一人砂漠に生きる』など)、保科浩子さん(『「忙しい」が口ぐせのあなたにワーキングマザーが教える自分の時間が増える36の時間管理術』など)というメンバーです。
たくさんアドバイスをいただいて、メモとりまくりの充実した時間でした!

★ 自分磨きテーマ:
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート