◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 若い世代が多いウェブ世界で最も必要とされているものを、実はおじさんはすでに持っている by ソーシャルおじさん

2013年04月18日(木曜日)

パソコンが苦手なおじさんは多い。
しかし、一歩踏み出してウェブの世界に入ることで、活かされる人付き合いのノウハウがある。もともと持っている人脈も広い。
若い世代が多いウェブ世界で最も必要とされているものを、実はおじさんはすでに持っているのだ。

乗り遅れるな! ソーシャルおじさん増殖中!
(徳本昌大・高木芳紀 著/ソフトバンククリエイティブ) より

乗り遅れるな! ソーシャルおじさん増殖中! (ソフトバンク新書)「ソーシャルおじさん」って、ご存知でしょうか?

私はつい最近になって知りました。
以前から Facebook でお友達がシェアしたソーシャルおじさん情報を知ってはいたのですが、「ソーシャルおじさんって、なんだろう???」という状態でした。^_^;;

でも、「ソーシャルおじさん」こと徳本昌大さんに直接お会いして、よくわかりました。「ソーシャルおじさん」って、スゴイです。

ソーシャルおじさんの使命は、世代、業種を超えて、人と人をつなげると同時に、それぞれの人が足りないと感じていることを補うこと。

世の中の役に立とうというマインドの有無がソーシャルおじさんの条件になる。

同書より

知識・経験・人脈が豊富な「おじさん」が、ウェブ、特にソーシャルメディアを使いこなせば鬼に金棒ですね。

しかも「世代、業種を超えて、人と人をつなげると同時に、それぞれの人が足りないと感じていることを補う」という素晴らしいミッションをお持ちの方々。

「世のため、人のため」というのを偽善だと疑う人もいるでしょうけど、本心からそうしたいと思っている人達もちゃんといるのです。
私も少しずつでも、ご恩返しをしていきたいなと思っています。

*関連するページ:
 ・人の心はパラシュートのようなもの。開かなければ使えない
 ・つき合う人の幅が広く、深い人ほど運が開ける
 ・「イタい人」にならないために

徳本さんの今朝のブログで、『夜の名言インストール』についてこんな感想を頂きました!

紹介されている名言は、男性とは違った視点で選ばれているのでビジネスマンの私にはとても新鮮でした。
昨晩、寝ながら 夜の名言インストールを読んだおかげで今朝はなんだか優しい気持ちで目覚めることができました。
書籍に書き込みができるなど行動喚起がデザインされているのもうれしいですね。

ハッピーなことは人から運ばれてくる!
ソーシャリアルの繋がりで人生を変えよう。

「男性とは違った視点で・・・新鮮でした」という部分が、私にとっては新鮮でした!
特に意識したことはなかったのですが、そういうものかもしれませんね。

私が読む本はビジネス書や自己啓発も多いけれど、女性向けに書かれている本も多いのです。そういう本から心に響いた言葉をご紹介しているので、男性には新鮮なのかも。

「書き込みができるなど行動喚起がデザインされている」、ここを指摘していただけて、とっても嬉しいです♪
「名言インストール」本で一番こだわったのが、ここなので。

徳本さん、どうもありがとうございました!(@^▽^@)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
リアル書店さんに「名言インストール」本が並び始めました!
いよいよ本が読まれるわけです。もぉ~、すごくドキドキしてます。(>_<);;
私自身ももちろんですが、編集さんなど作り手サイドは「いい本ができた」と思っています。が、本当に「いい本」かどうかは読者の皆さんが判断すること。伝えたいメッセージが誤解なく伝わっているのだろうか?とハラハラしています。
ブログやFacebookなどは投稿への反応が数時間以内にわかります。ところが、本の場合は作成(執筆)時から読者の皆さんへ届くまで、さらに反応がわかるまでの時間は数ヶ月単位。なんとも、じれったい。
本の感想を知りたいような、知りたくないような・・・。とにかくドキドキです(笑)

★ 自分磨きテーマ:
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート