◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] ウォルト・ディズニー:世の中には三種類の人がいる。人の心に毒を盛る人。自己中心的な人。最後に、人の心に明かりをともす人。

2013年04月20日(土曜日)

世の中には三種類の人がいる。

まず、人の心に毒を盛る人。
彼らは人びとを落胆させ、創造性を破壊し、「あなたにはムリだ」と言う。

次に、自己中心的な人。
彼らは自分のことばかり考えて、他の人に力を貸そうとしない。

最後に、人の心に明かりをともす人。
彼らは人びとの生活を豊かにするために励ましの言葉をかける。

私たちはそういう人になる必要があるし、
そういう人とつきあう必要がある。

ウォルト・ディズニー

「自分はどれに当てはまるかな?」と考えてみると、時と場合によって、三種類のどれにでも当てはまると思います。

もちろん、常に「人の心に明かりをともす人」でいたいと思いますけどね。

でも正直に言って、人に嫉妬することもあれば、自分のことだけで精一杯という時だってあります。

そういう自分であることを自覚しておくのが大事なんだと思います。
その自覚があるからこそ、「人の心に明かりをともせているだろうか?」と自問するわけですから。

*関連するページ:
 ・いつもきれいにしておけば、お客は汚さない by ウォルト・ディズニー
 ・夢を実現させる4つの「C」 by ウォルト・ディズニー
 ・好奇心があればいつだって新たな道に導かれるんだ by ウォルト・ディズニー +「好奇心」名言集

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
なぜ、エクゼクティブは書けないペンを捨てないのか? (なぜ、エグゼクティブはゴルフをするのか?)初めて白いインクのペンを買いました。
書店さんで使ってもらうPOPを作るためです。濃い色の紙に、白ペンで文字を書けば目立つかなぁ~と思って。
白ペンで思い出すのは、『なぜ、エクゼクティブは書けないペンを捨てないのか?』。普通のシチュエーションでは「使えない」ものでも、ある条件ではとても有効なのだ、というお話。簡単に「こんなのは使えない」と切り捨ててはダメだよ~、という教訓です。それぞれが持っている個性を活かすことが大切なんですよね。
ペンを1本買っただけなのに、何年も前に読んだ本のことを思い出しました。

★ 自分磨きテーマ:
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート