◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 何か新しいことをするでもなく、ただなんとなく毎日をやり過ごしている状態が「退屈だ」と感じなくなってしまったら・・・それは、脳の成長が「停滞気味」である証拠

2013年04月21日(日曜日)

人間の脳は、新しいものを好む「ネオフィリア」という性質を持っています。

何か新しいことをするでもなく、ただなんとなく毎日をやり過ごしている状態が「退屈だ」と感じなくなってしまったら・・・それは、脳の成長が「停滞気味」である証拠です。

そのような状態を招かないためにも、自分で工夫してネオフィリアを満足させる行動を起こさなくてはいけません。

私の場合は、朝時間に今まで一度も読んだことのない新しい本を読むことでネオフィリアを満足させています。

脳を最高に活かせる人の朝時間
(茂木 健一郎 著/すばる舎) より

脳を最高に活かせる人の朝時間 頭も心もポジティブに「退屈だ」と感じるうちはまだいいのでしょう。刺激を求めていることを自覚できるのですから。
でも、「退屈だ」とすら感じなくなっているとしたら、それは感覚が麻痺し始めているということ。

4月は環境の変化があったり、新しいことを始めたりと、刺激が多い時期だと思います。
3週間経って、そろそろ変化にも慣れてきた頃かもしれませんね。

ところで、皆さんは朝時間を有効に使っていますか?
以前、神田昌典さんの「朝一番にだらだらしたことをすれば、だらだらした一日になる。朝一番に価値あることから取り組めば、価値ある一日になる」をご紹介したことがありますが、やっぱり一日をどうスタートするかは大切です。

BUSHIDOU さんがブログ「せのび道」で、名言インストール本の紹介をしてくださいました。

購入して早速、朝4時に起きて『朝の名言インストール』を読みました。
こんなに神秘的な気持ちになれるとは、全く想像していませんでした。
壮大な自然や歴史的な建造物を見たときに似た感動も起きました。

Blog せのび道「【おすすめ本】ベッドサイドに置きたい名言集!『朝の名言インストール』『夜の名言インストール』コボリジュンコさん著

朝名言は、やはり朝に読んで頂きたい本です。
でも、まさかそんな神秘的なことになるとは思っていませんでしたが(笑)。

朝一番に、やる気を引き出して元気になれる名言との出会いがあると嬉しいです♪

*関連するページ:
 ・「適度な課題」がやる気をかき立てる(脳内物質の働きを知ることで仕事は劇的に変わる)
 ・欲望を伴わぬ勉強は記憶をそこない、記憶したことを保存しない by レオナルド・ダ・ヴィンチ
 ・脳力をアップする小さなコツ:食事の前に「おいしそう」、食事中に「おいしい」、食後に「おいしかった」と3回ときめく

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日、Fitbit Flex を注文しました。手首につけるリストバンド形式の活動量計ですが、睡眠状態の計測、体重・体脂肪率、食事などのカラダログをまとめて管理できるツール&サービスです。
日本では未発売で、この春に国内販売される予定。もう少し待てばいいけれど、待ちきれずに Amazon.com で注文してしまいました。
オムロンの歩数計を愛用していましたが、昨日の散歩時に家に忘れてしまったし、これまでも何度もつけ忘れることがありました。しかも、オムロンは iPhone に非対応なので不便。
えーーいっ、と思い切って Fitbit Flex を注文してしまったわけです。
NIKE+FuelBandJawbone Up という競合商品がありますが、機能比較の結果、Fitbit Flex を選びました。デザイン的にもなかなかいいのでは、と期待しています♪
「ネオフィリア」も大満足です!(笑)

★ 自分磨きテーマ: 脳と仲良く
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート