◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 努力さえしていれば、必ず誰か一人は見ていることを忘れるな。社会というところは、短期間に見ればアンフェアなところもある。しかし、長期的に見ればフェアなものだ

2013年04月26日(金曜日)

社会というところは、短期間に見ればアンフェアなところもある。
しかし、長期的に見ればフェアなものだ。
それだけに努力さえしていれば、必ず誰か一人は見ていることを忘れるな。

紀田 順一郎

すぐに努力が報われないかもしれません。
それでも、それは決して無駄にはなりません。

紀田さんは「必ず誰か一人は見ている」とおっしゃっていますが、私のこれまでの経験では「必ず一人以上の人達が見てくれている」です。
頑張っていると、応援してくださる人達があらわれます。

逆のケースを考えればわかりやすいと思います。
例えばスポーツ観戦で、頑張っている選手に対しては自然と応援したくなりますよね?
プロスポーツの世界ではほとんどないと思いますが、もし選手がいかにもやる気がないという感じで、練習も真面目にやっていなかったとしたらどうでしょう? そういう選手を応援したいと思いますか?

努力しても、必ずしもすぐに結果が出るとは限りません。
けど、粘り続ければ、きっと努力は報われる。そう信じています。

*関連するページ:
 ・稲盛和夫:「素直な心」「熱意」「努力」といった言葉は、あまりにプリミティブ(素朴・原始的)なために、誰も気に留めない。しかし・・・
 ・「コツコツ努力することはカッコ悪い」という悪口は、努力する才能のない人の僻(ひが)み。「悔しかったらお前も努力してみろ」と言い返してやればいい
 ・三宅雪嶺:出来るか出来ないかわからぬ時は、出来ると思って努力せよ。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日は2回目の書店回りをしました。
ものすごーーく、楽しかった〜♪
2回目なので、前回の失敗から学んだことを活かして頑張りました! 今日も小さい失敗をたくさんしましたが、そこから学んだことも多かった。失敗からも学べるし、上手くいったことからも学ぶことが出来ます。生まれて初めての営業(しかも、アポなし飛び込み営業)ですが、勉強になることが多くて、すごく楽しいです!
これまでは「わたしに営業なんて無理!」と思っていましたが、今日は「あれっ、もしかして営業に向いているのかな」と勘違いし始めるぐらいです(笑)。
3回目はきっと、もっと上手く出来るはず!

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート