◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 青木功「いつも自分に言い聞かせる4つのこと」:1.耐えること 2.やり遂げようとする気迫を失わないこと 3.失敗は忘れ、常に次の手を考えること 4.素早い気分転換

2013年05月01日(水曜日)

私はいつも自分に4つのことを言い聞かせています。
「耐えること」
「やり遂げようとする気迫を失わないこと」
「失敗は忘れ、常に次の手を考えること」
そして、「素早い気分転換」。

青木功 (プロゴルファー)

この4つは、ちょうど今の私に必要なことばかり!

青木プロがいつも自分に言い聞かせていると思うと、「私も頑張るぞ!」という気持ちになりました。


本を売るのは大変です。
というより、まずは本の存在を知っていただくことが大変なのです。

広告費をたっぷりかけて宣伝される本や人気作家の本は苦労がないのかもしれませんが、無名の新人の本は、まず本屋さんに並べてもらうことができません。
本の存在を知ってもらいたいと思っても、本屋さんに並んでないというのは、この世にその本が存在しないも同然なのです。

なので、まずは1軒1軒書店を回って、在庫がないお店では本の紹介をしつつ、「少しでもいいので注文いただけないでしょうか?」とお願いします。

ものすごーく地道です。
でも、こちらが真剣であることが伝わるのかご注文いただけることがあります。この時点ではまだ「本が売れた」わけではないのですが、一歩前進です。

初めての営業なので、失敗もたくさんあります。
「注文ください」と言っておきながら、「注文書はありますか?」と言われて、「えっ、注文書ってなんですか???」という状態になったり(笑)。

まぁ、失敗は多いものの、「素早い気分転換」で乗り切っています。(*^~^*)

*関連するページ:
 ・ピンチのときに頼りになる「My Rules」リストをつくろう
 ・松岡修造:「自分にとって必要な十カ条」を書けば、自分がどんな人間なのか見えてくる
 ・しんみん五訓(by 坂村真民) に習って、「自分訓」を作ってみよう

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
昨日に続いて、今日もまた新しい言葉を覚えました! 「拡材(かくざい)」。
書店様向けに「販促ツール」のご紹介をしているのですが、どうやら業界では「販促ツール」ではなく「拡材」と呼ぶらしいことがわかりました。
POPやパネル、注文書も出版各社のホームページからPDFをダウンロードできるんですねー! おかげでいろいろ資料作りの参考になります。(*^~^*)
これまで無縁だった世界に足を踏み入れたおかげで、いやぁ~、毎日勉強になります!

★ 自分磨きテーマ:
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート