◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[BOOK] 人生がどんどんよくなる不思議な名言集 - 自分を「いい状態」に調整するための本

2013年05月06日(月曜日)

遅くなりましたが、自分の本の紹介をさせてもらいますね!

朝の名言インストール』と『夜の名言インストール』(コボリジュンコ著/ルックナゥ)という本、2冊同時発売となりました。初の著作です!

◆ 自分が「いい状態」になれば、人生はどんどんよくなっていく

どんな本か、ひと言で説明すると「人生がどんどんよくなる不思議な名言集」。自分を「いい状態」に調整するための本です。

以前、「いい調子」をキープするために実践している 《朝の習慣》(夜の習慣なども)をご紹介したことがありますが、私はできるだけ「いい調子」をキープしたいと思っています。

誰だって、いつも絶好調というわけにはいきませんよね。
調子がいい時もあれば、悪いときだってあります。

でも、自分を「いい状態」に調整することをマスターできれば、不調なときも上手く乗り切ることができます。逆に、調子にのりすぎている時は痛い目にあう前にブレーキをふんでコントロールすることもできます。

朝と夜、ほんのちょっとした時間、この本を開いて自分を「いい状態」に調整することができます。自分が「いい状態」になれば、人生ってどんどんよくなっていくんですよ。

◆ 「名言インストール」とは?

私は「いい調子」をキープするために生活習慣を工夫したり、自分を「いい状態」にできる「いい言葉」を集めています。
そして、コレクションした「いい言葉」や、「こうすれば上手くいく」というちょっとした工夫をブログや Facebook でご紹介しています。

そういうものを、ギュギュッ!! とこの2冊に凝縮させました。

でも、これまでご紹介したものをまとめるだけじゃ、あまり意味がない。
せっかく本、しかも、紙の本を作るのだから、

  ・ブログでも Facebook でも出来ないこと
  ・(電子書籍ではなく)紙の本でなければ出来ないこと

をやりたいと考えました。

その結果、これらの本で「名言インストール」を提案することにしたのです。

名言集なので、あくまでも主役は名言。
過去 1,500日以上ブログを更新してきた中から、厳選した名言を揃えました。

本をパラパラめくって名言を眺めるだけでも、ちゃんと効き目があります。やる気が湧いてきたり、気持ちが明るくなったり、元気が出てきますよ!

でもそれだけだったら、ブログや Facebook で既に出来ていることです。

これまで名言紹介をしてきたなかで残念だったことがひとつあります。
それは、「あー、それ知ってる」という反応です。

どんなに素晴らしい知恵も、ただ「知っている」だけではなんの役にも立ちません。自分の人生をより良くするために「活かす」ことこそが大事なんです。

自分の人生を良くするために名言を「活かす」方法、それが「名言インストール」です。

iPhone やスマホにアプリをインストールすると機能がアップしていきますね。
それと同じように、自分の中に名言をインストールすることで自分自身をバージョンアップしていくイメージです。

名言をインストールするために、「書き込み」という仕掛けを入れました。
どんなことをどんな風に「書き込み」するかは本書の中に記入例と説明がありますのでご覧くださいね。

読むだけでなく、書き込みをする。
「いい言葉」を自分にインストールすればするほど、人生はどんどんよくなっていきます。さらに、書き込みしたことを読み返すと、自分が着実に成長していることを実感できる

「名言インストール」はそういう本です。

◆ 『朝』と『夜』の違いは?

先日、丸善本店の自己啓発担当の方にお会いしたとき、「朝と夜のコンセプトの違いはなんですか?」と質問されました。
とっさのことでうまくお答えできなかったのですが、実は、今でもあまり上手く説明できないかも。^_^;;

基本的には、

 朝=やる気がでる名言、一日を悔いなく過ごすために気合いを入れる言葉
 夜=ヒートアップした自分をクールダウンさせる、疲れをリセットする言葉

という基準です。

でも、落ち込んでいる朝には『夜の名言インストール』のほうが効果的だと実証実験でわかりました。

朝には『朝の名言インストール』、夜には『夜の名言インストール』というつもりで作ったのですが、必ずしもそういう使い方じゃなくてもよさそうです。
もちろん、朝と夜以外にも、ぜひ手にとってくださいね(笑)。

◆ (余談ですが)本の大きさと重さ、紙質など、細部にまでこだわりました

いつでも近くに置いてもらいたい、持ち歩いてもらいたい。
名言に触れる頻度が増えれば増えるほど、名言インストールの効果がアップします。だから、本の大きさと重さにこだわりました。
手にしっくりなじむ大きさと軽さ。男性のスーツのポケットに入ります。女性がバッグに入れて持ち歩くにも負担にならないと思います。

この本は「書き込み」をしてもらうことが重要なので、紙質にも神経質になりました。インクの乾きが遅くてすれてしまうのもイヤだし、にじんだり、裏移りするのもイヤ。でも、紙が厚すぎると本が重くなります。あと、コストの問題もありますしね。紙の選択はとても難しかったそうです。

文字の書体とサイズにも、しつこく注文を出してしまいました。読みづらい本って、辛いですからね。
さらにデザイナーさんのこだわりで、文字色は黒ではないんですよ。朝は深い緑色、夜は青味がかったパープル。どちらもシックで落ち着いたお洒落色です。

ふつう著者が口出しすることじゃないことにまで、ものすごーくうるさく要望を伝えさせて頂きました。
関係者の皆さまには本当にご苦労をおかけしました。でも、妥協したくなかったし、後悔したくなかったのです。
おかげで全く悔いのない本作りができました!

無名の新人に出版のチャンスを(しかも2冊も!)与えて頂いたこと、しかも数々のわがままな意見を汲み取って頂けたことに、深く深く感謝しています。
どうもありがとうございます。

◇     ◇     ◇

作り手サイドとしては「いい本」になったと自負しています。
でも、「いい本」かどうかは読者の皆さんが判断されることです。

皆さんの人生がより素晴らしいものになることを、少しでもそのお役に立てることを心より願っています。

自分を磨けば、自分を取り巻く世界はどんどん輝きを増していきます!
昨日より今日が、今日より明日がより明るい一日となりますように。

世間というのは鏡なので、覗けば自分が映っている。

ウィリアム・メイクピース・ サッカレー

朝の名言インストール  今日のやる気をチャージする (hope books)   夜の名言インストール   一日の脳をリセットする (hope books)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ:
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート