◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] イライラする人の口グセの1つは、「こんなはずじゃなかった」。目の前に起こっている現実を受けとめられないのです

2013年05月07日(火曜日)

イライラする人の口グセの1つは、「こんなはずじゃなかった」です。

目の前に起こっている現実を受けとめられないのです。
現実をありのままに受けとめることが、メンタル力です

「いやいや、こんなことも起こりますよ。面白いじゃん」と受けとめることです。

「イライラしてるな」と思ったとき読む本
(中谷彰宏 著/あさ出版) より

「こんなはずじゃ・・・」と思った次は、「○○のせいだ」と犯人探しをしたり、「あの時○○だったら」と考えてもしかたない過去のことに執着し始めます。

たとえ誰かのせいだとしても、それでこの現実が変わるわけじゃない。
過去のことをいくら悔やんでも、時間を巻き戻すことはできない。

いくら考えても堂々巡りなのでイライラします。

面白いと視点を変えるか、あるいは開き直ってしまうか。
とにかく現実を否定するのではなく、受けとめなくちゃいけません。

イヤだイヤだと抵抗するときはカラダに力が入っているのに、一旦受け入れると、スーッと力が抜けてココロもラクになれますね。

*関連するページ:
 ・たとえ信じられないことが起きようが、現実は現実
 ・「どうしよう」と慌てるのではなく、「さて、どうしようか」とニヤリとするくらいがいい
 ・問題がゼロになることはあり得ない。問題の10や20抱えていても楽しくて幸せでいられるほうが現実的

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
GW中にちょっと油断して食べ過ぎました。今日は気を引き締めて節制しようと思っていたのに・・・。また食べ過ぎました。まさに「こんなはずじゃなかった」と言いたい。(>_<);;
いやいや、現実を直視しなくては。食べてしまったものは仕方ない。明日こそ、ちゃんと節制する!

★ 自分磨きテーマ:
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート