◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] つらいことが多いのは感謝を知らないからだ 心配する事が多いのは今をけんめいに生きていないからだ

2013年05月10日(金曜日)

つらいことが多いのは
感謝を知らないからだ

苦しいことが多いのは
自分に甘えがあるからだ

悲しいことが多いのは
自分のことしか分からないからだ

心配する事が多いのは
今をけんめいに生きていないからだ

行きづまりが多いのは
自分が裸になれないからだ

石川 洋 (HP: 石川洋・燈友会 より)

たまたまウェブで出会った言葉でしたが、ちょうど今の自分に必要な内容でした。

必要なときに、必要な言葉に出会えるものなのですね。

以前にもご紹介したことがありますが、島津製作所の創業者である島津源蔵さんの「十訓」も再掲しておきます。

*関連するページ:
 ・たいせつなのはどれだけたくさんのことをしたかではなく、どれだけ心をこめたかです by マザー・テレサ
 ・やれなかった やらなかった どっちかな
 ・自分の生き方に対して指針めいたものをもっている人間は、思慮深く、そしてたいがいが寡黙である

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
ここ最近、日記を読み直す時間をあまりとっていなかったので、久しぶりに過去日記をまとめ読みしました。
読み返してみると、忘れていることの多さに呆れてしまいます。書き留めておかないと、どんな風に日々過ごしたか忘れていくんですね~。
たとえほんの数行でも日記をつけておくことって重要だなあ~。

★ 自分磨きテーマ:
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート