◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 今日一日に感謝し、そのひとつひとつに心を込めること。できるだけ人を思いやること。いのちを慈しみ育むこと。

2013年05月12日(日曜日)

今日一日に感謝し、そのひとつひとつに心を込めること。
できるだけ人を思いやること。
いのちを慈しみ育むこと。

それはすなわち、日々をていねいに生きる、
『今日もていねいに。』という心持ちです。

メッセージ&フォト 今日もていねいに。
(松浦弥太郎 著/PHP研究所) より

メッセージ&フォト 今日もていねいに。『暮らしの手帖』の編集長である松浦さんの『今日もていねいに。』は何年か前に読んだことがあったのに、図書館で見かけた『今日もていねいに。』は、なにか違う。
そう思って手にとってみたら、心が落ち着く写真満載のメッセージブックになっていました。

写真は松浦さんご自身が撮影されたものだそうです。それらを眺めているだけでも、「ていねいに暮らす」ということがどういうことか伝わってきます。

最近、暮らし方が少し雑になっていたのですが、この本のおかげで「ていねいに」という気持ちがまたよみがえりました。

*関連するページ:
 ・いつも「おうちがいちばん」、そう感じる毎日でありたい
 ・花は《贅沢品》ではなく、日常の生活を潤す《必需品》
 ・リラックスがルーズなことの言いわけになってはならない。シンプルがセンスのないことの言いわけであってはならない

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
気持ちのいいお天気だったので、たくさん歩きました。寄り道しつつ、3時間近く散歩しました。これだけ歩くと気分もスッキリします!
図書館で本をたくさん借りてきたので、今夜はたっぷり読書を楽しむ予定。
特別なことがない平和な一日がありがたいです♪

★ 自分磨きテーマ:
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート