◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 常に高いモチベーションを保ち続けるイチロー思考|「打率」ではなく「ヒット数」を狙う

2013年05月13日(月曜日)

イチローは打率ではなく、ヒット数にこだわると言われています。
打率は三振やアウトに終わると下がりますが、ヒット数は減ることはなくただ増えていくだけです。

つまり、ヒット数に着目すると一喜一憂することなく着実に目標に向かうことができるのです。

ソーシャルメディア時代の朝活術
(福島宏明、森暁子 著/アスキー・メディアワークス) より

福島宏明さんが早起きを続けるために工夫されたのは、早起きできた「連続達成日数」ではなく「累積回数」を手帳に書くこと。

「連続達成日数」の場合、一度でも寝坊すると数がゼロに戻ってしまいます。
そうすると一気にモチベーションが下がってしまう。

そこで、常に高いモチベーションを保ち続けるイチロー選手の思考方法を取り入れたのだそうです。

「連続達成日数」のカウントは下がってしまうことがありますが、「累積回数」だったら減ることはなく、増えていくだけ。
増えれば増えるほど自信が増していきます。


私自身はブログの「連続更新日数」をカウントし続けていて、それが毎日の励みになっています。必ずひとつずつカウントアップしていく。それが楽しみです。
(ブログを更新しないということは考えられないので)

散歩を習慣にしているのですが、それも「連続達成日数」です。
数が増えれば増えるほど、「ゼロに戻したくない」という気持ちが強くなり、それがモチベーション維持に役立っています。

ケースバイケースかもしれないし、人それぞれ性格の違いかもしれませんね。
いずれにしても、「数をかぞえる」が継続に役立つことは確かだと思います。
iPhone(たぶん Androidでも)であれば継続日数や回数をカウントするアプリがいろいろあります。私も複数のアプリを使ってモチベーションを維持していますよ。

*関連するページ:
 ・イチロー:高い目標を設定し、日々できること、しなければいけないことを地道にやる。それが苦にならないのは、好きなことをやっているから
 ・イチローの「夢がかなう」作文力
 ・小さいことを重ねることが by イチロー

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
久しぶりに髪をバッサリと切りました! ここ10年ぐらいで最も短い。まるで男の子のような感じです。ちょっとドキドキ。切りすぎたかもなぁ~。まっ、髪が伸びるのは速いので大丈夫でしょう。
明日は「ソーシャルおじさんと朝活!」という朝食会に参加するので、寝坊しないようにしないと!

★ 自分磨きテーマ:
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート