◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 「百歩譲る」 たかだか百歩。どんどん譲ってしまいましょう。譲れるちからとは、その気になったら、いつでも追い抜けるちからでもあるのです

2013年05月15日(水曜日)

たかだか百歩

「百歩譲る」という言葉があります。
百歩先なんて、たかだか知れたものです。それならどんどん譲ってしまいましょう。

相手に先に意見をさせたり、お先にどうぞと道を譲ったり、何かを先に与えてあげたり、ポジションを譲ったり。

なんでも譲れるちからとは、その気になったら、いつでも追い抜けるちからでもあるのです。

メッセージ&フォト 今日もていねいに。
(松浦弥太郎 著/PHP研究所) より

「百歩譲る(ひゃっぽゆずる)」は「おもいきり譲歩するさまを意味する表現」(Weblio 辞書)。
大幅に譲歩したと思っても、ロングレンジで見てみれば、「たかだか」と思える程度なんですよ、きっと。

メッセージ&フォト 今日もていねいに。』を読んでいると、このブログを始めた頃のことを思い出します。

このブログを始めるキッカケになったのは、清川妙さんの『今日から自分磨き―楽しみながら、すこしずつ』という本でした。
2009年02月09日の「長い目盛りで考えよう」でもご紹介しています。

「効率」とか「短期間で結果を出す」といったことが重視される傾向にありますが、そういうことに違和感がありました。
結果が出るまで時間がかかることでも、焦らずに続けていく。こういうことにも価値があるはず、と考え始めた頃です。

今も気持ちが焦るときはあります。
けど、「お先にどうぞ」という余裕を失わないように心掛けたいと思っています。
その気持ちを思い出すことができました。

*関連するページ:
 ・幸運を手にしたいなら、「お先にどうぞ」を言った者勝ち
 ・自分から一歩をゆずる。それが一歩を進める根本となる
 ・狭い川はすぐ渡られ、浅い海はすぐ測られ、小さい心はすぐかきたてられる

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
明日の朝、テレビデビューの予定です。ドキドキ。(>_<);;
朝日放送の「おはよう朝日です」という朝の情報番組です。
http://asahi.co.jp/ohaasa/
7:30すぎくらいからの「今朝のクローズアップ」というコーナーで、名言インストール本(朝と夜)が紹介されるはず。電話取材の音声が流れるのと、私の写真も画面に出るようです。関西のほうでしか放送されませんが、もしご覧になれる方がいらっしゃいましたらチェックしてみてくださいね〜♪

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート