◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 『悪口を言っても人に害を与えるわけじゃない』というのは無知の証拠だ。それは『目に見えない風は存在しない』と信じるのと同じくらい馬鹿げている

2013年05月16日(木曜日)

あんたの人生の一瞬一瞬に気を配ることだ。
そうせねば、人生の日々を傑作にすることなどできない。
いい考えしか抱いちゃいかん。人の悪口など考えてはならんのだ。
まあ、確かにそれはとても難しいことじゃ。人間は無意識のうちに人の悪口を考えてしまうものだからな。
それは習慣のように誰もがやっていることじゃ。

だかな、『悪口を言っても人に害を与えるわけじゃない』というのは無知の証拠だ。
それは、『目に見えない風は存在しない』と信じるのと同じくらい馬鹿げている。ハリケーンがどれほどの損害を及ぼしているのか見てみたまえ!

成功の掟3』 (マーク・フィッシャー 著/
日本能率協会マネジメントセンター) より

今日は過去の読書メモをチェックしていて気になった言葉です。

成功の掟3』 は主人公の青年が、ミリオネアの老人から人生で大切なことを学んでいくストーリーです。
冒頭でご紹介したのは、そのミリオネアの老人の教えのひとつ。

『悪口を言っても人に害を与えるわけじゃない』という表現になっていますが、実際に口に出して言うだけでなく、頭のなかで悪口を言うことも含まれています。
実際に口に出さずに考えるだけなら何も害はないと思うかもしれませんが、それは大きな間違い。

まず自分の中でネガティブな感情がどんどん膨れ上がります。
それは目つき、顔つき、ものの言い方、態度に現れてしまいます。
何も言わなくても、それは相手にも周囲の人々にも伝わってしまうんですよね。

この読書メモを書いたときの私は、ある人に対してドロドロとした怒りを抱えていました。
でも悪口は言ってないから(ちゃんと怒りをコントロールしてるから)、なんの問題もないだろうと思っていたんです。
それが間違いだと気づきました。
『目に見えない風は存在しない』と信じていたも同然だったんですよね。

*関連するページ:
 ・才能は神が与えたものだ。謙遜になりなさい。名声は人が与えたものだ。感謝しなさい。うぬぼれは自分で与えたものだ。注意しなさい。
 ・人生花づくし:親の教えは きくのはな 人の悪くち くちなしで 頭は垂れて ふじのはな
 ・何よりも大事なのは、笑って愉快に生活すること。そのために発するべき言葉は、「うれしい」「楽しい」「幸せ」「愛している」「大好き」「ありがとう」「ツイている」の七つ。

◇     ◇     ◇

テレビの影響力って、スゴイですねー!
今朝の朝日放送「おはよう朝日です」という番組で本の紹介をして頂いたおかげで、ついに(!!) Amazon のベストセラーランキングに入ることができました〜♪

たぶん、番組では本の紹介だけだったと思うのですが(実際に観ていないのでわからないんです)、Twitter をフォローしてくださったり、Facebook のほうへお友達リクエストまで頂きました!
わざわざ名前か何かで検索してみつけてくださったんですよねー!
すごく嬉しいです♪ どうもありがとうございます。m(_ _)m

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日は本のことで大きな前進がありましたが、個人的にも小さいけれど一歩前進しました。近所のスポーツジムに入会してきましたよ。次のマラソンシーズンに向けて、そろそろ真面目にトレーニングしたいと思って。
昨年末から本のことに意識を集中させていたので、ランニングをサボっていました。もう何ヶ月もほとんど走ってないので、走れなくなっているんじゃないかとちょっと不安。(>_<);;
少しずつ筋トレもしていく予定です!

★ 自分磨きテーマ: 感情のコントロール
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート