◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 羽生善治:人は、普通に続けられることしか続かない

2013年05月17日(金曜日)

実は、私は目標設定も実行も得意ではありません。
目標を作っても負担になることが多く、たとえば、毎日日記をつけようと思っても、続いたことは一度もありませんし、すぐに挫折します。
飽きっぽいので、将棋以外で長く続いているものはありません。

もちろん一ヶ月や二ヶ月だけのことなら、「必ずやるぞ」と、自分を奮い立たせてやればできるでしょう。ただし、それをずっと続けるような無理はできません。
したがって、自分にとって自然なやり方でやっていくことが、長く続けることにつながるのだと思います。

結果を出し続けるために』 (羽生善治 著/日本実業出版社) より

結果を出し続けるために』はもう一年以上前に読み始めた本ですが、じつは途中までしか読んでいませんでした。本棚を探索していて読みかけだったことを思い出し、先ほどから続きを読んでいます。

そして目に止まったのが、「日記をつけようと思っても、続いたことは一度もありません」という部分。

羽生善治さんは「自分に厳しくて、なんでもキッチリやり続ける人」というイメージがありました。だからすごく意外!

でも、私も「無理をしなきゃ続けられないことは『続かない』こと」だと思っているので、同じことなのかなと思います。

ブログを毎日更新し続けて、もうすぐ 1,600 日になります(今日は 1,588 日目)。
長く続けるコツは無理をしないことですが、「ちょっとした無理」を続けているうちにそれが「無理」じゃなくなることがあります。
身体のストレッチと同じですね。負荷をかけすぎると筋を痛めてしまいますが、少しずつ負荷をかけて続けていると最初は硬かった身体の「しなやかさ」が増してきます。

過去4年4ヶ月で、2回ほどひどい風邪をひいた時がありました。
その時は「ちょっとした無理」をしてブログを更新しました。かなりフラフラな状態だったので、ブログ記事はすごく短い。けど、それでも継続したことは確か。
調子がいいときにネタをストックするようにしているので、不調なときでも少し無理するだけで乗り切れます。
また、最低レベルを低くしておけば(例えば、1行だけでもOK とか)、辛いと感じることもありません。

こういう続けるコツなどをお話しした内容が、今週のサンケイ「シティリビング」(東京版)にインタビュー記事として掲載されました。
都内で働く女性向けのフリーペーパー(東京版の発行部数は18万以上)です。(詳しくは ⇒ 「シティリビング」って?
WEB版でご覧頂くこともできます。 ⇒ 特集「セルフメディアで世界が広がる」

*関連するページ:
 ・才能とは by 羽生 善治
 ・大切なのは過程。結果だけならジャンケンでいい by 羽生善治
 ・羽生善治:全然ダメでお話にならないっていう時は、プレッシャーもかからない

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
昨日はスポーツジムの入会手続きをしただけでしたが、早速、今日からトレーニングを始めました!
マシンを使った筋トレは久しぶりです。しかも、トレーナーさんが横についているので、手抜きができません。^_^;;; みっちり、頑張ってきました。トレーニングの後はプロテインを飲んで、さらに BCAA+クエン酸、筋肉痛予防として L-グルタミン も飲んでおきました。
なんか、健康オタクになった気分(笑)。

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート