◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 出来ることから始めていった。子供が売られない世界はつくれる by かものはしプロジェクト代表 村田早耶香

2013年05月21日(火曜日)

出来ることから始めていった。

国際 NGO / NPO 法人 かものはしプロジェクト 代表 村田早耶香

今朝は、三留舞さんが主催された朝活「かものはしプロジェクト×朝活=朝かも!?【かものはし応援プロジェクト】」に参加しました。

三留舞さんとは、先週の朝活「ソーシャルおじさんと朝活!」という読書会でお会いしたばかりです。
(先週の朝活について → オプラ・ウィンフリー:自分を高めてくれる人に囲まれて生きなさい。
その時は席が離れていたのでほとんどお話ができなかったので、ご挨拶だけでした。でも、Facebook を通じて三留さんがイベントを開催されることを知り、参加させて頂くことにしました。

「かものはしプロジェクト」の活動についてはテレビなどメディアで取り上げられているので既にご存知の方も多いかもしれませんね。
私自身は今朝初めてその活動を知りました。

かものはしプロジェクトは、子供がだまされて売られてしまう問題、特に、児童買春問題を解決するための活動をされています。
詳しいことは、Web Site かものはしプロジェクト をご覧下さい。

5歳など、まだまだ小さな子供が、売春宿に売られている。
家族を助けるために、体を売る少女がいる。

そんなことが現実に起こっている。毎年200万人の子供が売られている。
村田早耶香がそのことを知ったのは大学生の時。19歳だった彼女には人脈も資金も経験もありませんでした。それでも、「出来ることから始めていった」そうです。

こんな大きな国際問題に対して、私だったらどうしたらいいかわからなかったと思います。
あまりにも問題が大きすぎて、怖じ気づいてしまったことでしょう。

出来ることから始めて10年以上。
かものはしプロジェクトの活動は、しっかりと成果を出し始めています。

最後に村田さんがおっしゃ言葉が印象的でした。

子供が売られない世界はつくれる

どんなに大きな問題でも、まずは具体的に出来ることから始めていく。
そして、続けていけば、必ず希望の光が見えてくるはず。

私も自分に出来ることから始めていきたいと思います。
かものはしプロジェクトを支援する方法は複数あります。
あなたにも、きっと何か出来ることがあるはず。「支援/参加の方法」ページをチェックしてみてくださいね。

*関連するページ:
 ・私たちがやらない、やれない、よいことをしている人を見つけたら、私たちがやることはその人を支援してあげること
 ・相田みつを:私がこの世に生れてきたのは私でなければできない仕事が何か一つこの世にあるからなのだ。それが社会的に高いか低いかそんなことは問題ではない
 ・昨日の夢は今日の希望、明日の現実 +「最初の一歩」を応援する名言集

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
Fitbit で摂取水分量を計測し始めました。目標値が 1,420ml/日 となっています。どうやってこの目標値が計算されてるのかよくわからないし、どういうものを水分として登録したらいいのかわかりません。でも、自分ルールとしては、コーヒーや紅茶といったカフェインが高めのものとアルコールは水分に含めないことにしました。参考にしたのは、厚生労働省の「健康のため水を飲もう推進運動」というページ。
これまでは1日にどのくらいの水分をとっているか全く意識したことがなかったので比較は出来ませんが、水分量を計測するようになって、確実に意識レベルがアップしました。コーヒーだと水分にカウントされないので、「どうせだったら水にしよう」という選択をするようになったのです。これから暑くなる時期ですし、しばらく水分量を意識してみたいと思います。

★ 自分磨きテーマ: 最初の一歩を踏み出そう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート