◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] やる気のある人ほど、挫折する理由:心のどこかに、平易なものをバカにし、レベルの高いものをありがたがる心理がある

2013年05月23日(木曜日)

努力が効果をあらわすまでには時間がかかる。
多くの人はそれまでに飽き、迷い、挫折する。

ヘンリー・フォード

昨日は「池袋読書会」という朝活にゲスト参加させて頂きました。
朝活に参加するようになって、自己紹介することも増えました。
本のことやブログのことを話すことが多いのですが、「ブログは毎日更新していて、もうすぐ 1,600日になります」という紹介をしています。

そうしたら、「コツコツのコツを知りたい」と言われました。

地道にコツコツ続けるには、「成果が出るまでに時間がかかる」ことを知っておく。
そしてもう1つ、「すぐには成果が出ないけど、あるポイントを超えるとぐーっと伸び上がる」ことを信じる。
この2つが大切。これが、コツコツのコツです。

種を蒔いて水をあげても、すぐには芽を出しません。
芽が出るまでじっと待つ必要があります。鳥に種を食べられたのではないかと不安になって、土をほじくり返してはいけません。
待っていれば芽は出ます。
芽が出ても、育つには時間がかかるし、手間もかかる。
でもちゃんと手をかけ続ければ、きっと花が咲き、実をつける。
この自然の法則を信じる、ということです。

それでも、「せっかちな人」「あきっぽい人」はいますよね。

やる気がある人ほど、挫折する理由

「自己啓発のため勉強をしようと思ってテキストやら参考書やらを買い込んでくるんですが、やっぱりひと月もたてば投げ出すことになる。このあきっぽい性格を直すには、どうしたらいいんでしょう」といった相談を受けることがある。

やる気のある人ほど、むずかしいもの、そうとうの技量が必要になるものに手を出したがり、そのために途中で挫折することが多い。
心のどこかに、平易なものをバカにし、レベルの高いものをありがたがる心理があるのだろうか。

それがみずからを「窮屈な人」にし、楽しくないから挫折もし、結果として「あきっぽい性格」をつくっている。

「感情コントロール」「気持ちの整理」私の方法
(斎藤 茂太 著/新講社) より

ダイエットや健康のために運動するとします。
やる気がある人は最初から頑張りますよね。すぐに成果を出したいからと、ウォーキングをバカにして、いきなりジョギングを始めるかもしれません。
自分の体力や能力にみあったレベルならいいのですが、たいがいは無茶な目標設定をして挫折してしまう。

頑張りすぎる人は要注意です。

*関連するページ:
 ・平凡なことを、毎日平凡な気持ちで実行することが非凡なのである
 ・「コツコツ努力することはカッコ悪い」という悪口は、努力する才能のない人の僻(ひが)み。「悔しかったらお前も努力してみろ」と言い返してやればいい
 ・羽生善治:人は、普通に続けられることしか続かない

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
普通、花は花屋さんで買いますよね。でも、ホームセンターで切り花がお手頃価格で売られているのを発見しました。しかも、鮮度もいい!
可愛いお花をたっぷり買ってきたので、部屋のなかがぐーんと華やぎました。生花があると生活が潤いますね〜♪

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート