◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 無関心より熱中が、あきらめよりは情熱が、シニシズムよりも信念が、より望ましいと信じつづける。

2013年05月28日(火曜日)

無関心より熱中が、あきらめよりは情熱が、シニシズムよりも信念が、より望ましいと信じつづける。

他人をほめる人、けなす人
(フランチェスコ・アルベローニ 著/草思社) より

他人をほめる人、けなす人自分の人生に対して、傍観者のような態度で生きるか、自分で責任をとって当事者として汗水流すか。どっちがいい?

わたしはやっぱり観る側よりプレイする側にいるほうがいいなと思っています。
苦労もするし、うまくいかないことだってたくさんあるけど、その責任を自分以外に押しつけるより、自分にできることを精一杯やるほうが納得できると思うから。

気力がなくなったり、へこたれそうになったり、批判的になることもあるけれど、そのままにしない。軌道修正をして、「明るいほう」を選択していきたいと思います。

*関連するページ:
 ・汗水たらして人生のゲームに参加している人のほうが、ふんぞり返って座っている傍観者よりも
 ・楽しんでやる苦労は苦痛を癒す 【「苦労」名言集】
 ・悲観主義は気分のものであり、楽観主義は意志のものである。成り行きに任せる人間は気分が滅入りがちなものだ

前向きな自分になれる『朝の名言インストール』&ネガティブな思いをリセットする『夜の名言インストール』の2冊もよろしくお願いします!

朝の名言インストール  今日のやる気をチャージする (hope books)   夜の名言インストール   一日の脳をリセットする (hope books)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日は1つ、「やめる」決断をしました。すごく楽しかった空手ですが、本の執筆を始めた昨年末から稽古を休んでいました。本のことや仕事が落ち着いたら再開するつもりだったのですが、やりたいこと全体のなかで優先度を考えた結果、空手は「なにがなんでもやりたいこと」ではなかったからです。
このまま宙ぶらりんだと他のやりたいことによくない影響がありそうなので、辛いけど「やめる」と決断しました。本当に残念ですが、その分、しっかりとやりたいことに集中していきたいと思います。

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート