◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 心を傷つける言葉「刺し言葉」─ 刀の傷は治る。言葉の傷は治らない。

2013年05月30日(木曜日)

江戸の人は、心を傷つける言葉を「刺し言葉」といった。
刀の傷は治る。言葉の傷は治らない。

ひと言の思いやり 人生が豊かになる100の話
(金平 敬之助 著/PHP研究所) より

元巨人軍監督の藤田元司さんのエピソードが紹介されていました。

藤田さんはカラオケに行かなかったそうです。
小学生のとき、クラスで合唱隊をつくったときに藤田さんだけがメンバーからはずされてしまいました。先生に理由を尋ねると「下手だから」と言われた。
この言葉に傷つき、人前では絶対に歌わなかったそうですよ。

「刺し言葉」で傷ついた経験がある藤田さんは、「これをいったら相手が傷つく」言葉を使わなかったのだとか。

やや肥満気味の大久保博元捕手が巨人に移籍したときのこと。
「やせろといわなかったのは、藤田監督だけですよ。その代わり、捻挫しないように足腰は鍛えろ、といわれた。ボクはいままで、あんなに嬉しかったことはありませんでした」

私の場合は言葉ではないけど、似たような経験があります。
中学生のとき、音楽の授業で一人ずつ歌わされたのですが、私が歌っているとピアノの伴奏をしていた先生が鍵盤をバーーーン!とやって「聴くに堪えない」と言わんばかりに顔をしかめたんです。

その時の情景はカラー映像でハッキリ覚えています。先生が憎々しげに私を見る目は忘れられません。
目も、口と同じぐらい多くを語りますから。

自分が傷ついた経験を、他の人を傷つけないように活かすことができれば、無駄になりませんね。

*関連するページ:
 ・思いやりは友をつくるが、真実を言うことは敵をつくる 【人と会う前の「心がけ」リスト】
 ・たった一言が人の心を傷つける。たった一言が人の心を暖める
 ・人のやる気を引き出せる人は自分のやる気も引き出せる

前向きな自分になれる『朝の名言インストール』&ネガティブな思いをリセットする『夜の名言インストール』の2冊もよろしくお願いします!

朝の名言インストール  今日のやる気をチャージする (hope books)   夜の名言インストール   一日の脳をリセットする (hope books)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
眼科医が考案!自宅でできる視力回復メソッド: 1日5分かけるだけ! 眼筋トレーニングめがね付き (学研ヒットムック)昨日ご紹介した Facebookのグループ「夢をつかめ!コツコツ継続☆習慣化の会」では、私は視力回復トレーニングの習慣化について報告をしています。習慣化に取り組んでいることはいくつもあるのですが、視力トレは習慣化に苦労していたんです。そこでソーシャルの力を使って軌道に乗せようと思っています。グループに入ってまだ4日ですが、おかげで順調です。でも、これまで私がやっていた視力トレは1日1時間もかかるんです。これが続けるうえで大きなネックでした。真剣に視力回復させたいと思っているので、ある程度の時間は割くつもりです。けど、毎日1時間はやっぱり辛い。そこで他の方法を探していたら、良さそうなものを見つけました。
「視力回復メソッド」というもので、付属の黒いメガネを1日5分かけて、ぼーっとするだけ。「そんな簡単なことで視力が回復するなんて・・・」と疑いつつも、Amazon で注文して試してみました。先程届いたので5分間試してみたら、ウソみたいに目の疲れがとれてビックリ。その5分はぼーっと YouTube を眺めていただけです。これなら短時間だし、仕事の合間の休憩時間にやればいいので余計な時間を割く必要もありません。しかも疲れがとれてラクになるので続ければきっと目にもいいはず。どうなるかな〜♪

★ 自分磨きテーマ: 人間関係を良くしよう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート