◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] たまには自分を見つめなおして、自分の好きなところを探そう。

2013年06月05日(水曜日)

たまには自分を見つめなおして、
自分の好きなところを探そう。

スタシ・ケナン

昨日は理想像(なりたい自分)について書きましたが、それは「今の自分がダメだから、もっと○○になろう」と、自分を否定することとは違います。

今の自分にもいいところはいっぱいあるのだから、それを忘れちゃいけませんよね。そのうえで、もっとよくなりたいと理想を想い描いていけばいいんです。

欠点というのは、その人の持ち味」ということもあります。
自分ではダメだと思ってところも、他の人から見れば「いい味」なのかもしれません。

自分の「いいところ」を見つける練習をしておくと、他の人の「いいところ」も見つけやすくなります。

だから、「自分を誉める」ことを日課にしています。
何か誇りに思えることをしたときは、自分をほめてみましょう。」でも書きましたが、自分誉めはいい習慣だと思っています。

「たまには」と言わず、毎日ひとつ、自分の「いいところ」を見つけることを習慣にしてみませんか?

*関連するページ:
 ・がっちりした自信を育てる5つのリスト
 ・暮らしの中にある幸せの種を拾い上げる作業
 ・目の前にある宝物に気づかない人が、どうしていまここにない宝物に気づくことができるのだろう (自分磨きノート:自分を知るための材料を集めよう)

前向きな自分になれる『朝の名言インストール』&ネガティブな思いをリセットする『夜の名言インストール』の2冊もよろしくお願いします!

朝の名言インストール  今日のやる気をチャージする (hope books)   夜の名言インストール   一日の脳をリセットする (hope books)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
【Amazon.co.jp限定】 ZEPEAL ゼピール サーキュレーター ホワイト DKS-20Wサーキュレーターを買いました。ロフトに熱い空気が停滞してしまうので空気を循環させるために。
最初は扇風機を買うつもりで探していたのですが、ふと、サーキュレーターってなんだろうと気になって調べてみたんですよ。見た目は似てますよね。でも使用目的は全く違うし、機能的にも違いがあるということがわかりました。我が家に必要なのは扇風機ではなくサーキュレーターのほうでした。
サーキュレーターと扇風機の違い(Yahoo! 知恵袋)
先程届いたので早速使ってみたところ、ロフトに停滞していたもわっとした空気がスッキリしました。
梅雨時期、洗濯物を室内に干すこともあると思いますが、その時も役立ってくれそうです♪

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート