◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] つねに「代替案」を持っているのが 元気を出すのがうまい人

2013年06月06日(木曜日)

つねに「代替案」を持っているのが
元気を出すのがうまい人

「このおもちゃが欲しい」
といって泣いている子供は、それしか頭にない。
子供は、今、そのおもちゃが欲しいのである。クリスマスまで我慢できないのだ。

あなたは、そんな子供と同じになっていないだろうか。

気持ちの整理―不思議なくらい前向きになる94のヒント
(斎藤 茂太 著/三笠書房) より

お母さんがいくら「クリスマスまで待ちなさい」と言い聞かせても、おもちゃを欲しがる子供はそんなことでおとなしくなりませんね、たいがいは。

おじいちゃんやおばあちゃんにおねだりするとか、自分でおこづかいを貯めるとか、選択肢はいろいろあるけど、子供はそんなことを考えない。

これと似たようなことを、大人になってもやっていないでしょうか?

ひとつの結果に固執してしまうがために、うまくいかないことがあるとそのことで頭がいっぱいになってしまう。

「AがダメでもBがある」と柔軟に対応することができれば、すぐに気持ちを切り替えて、やる気も引き出せます。

大きな目標にむかって頑張っているとき、結果がでるまでには時間がかかります。そういう時は、別に小さな目標もいくつか設定し、それらを達成することで自分をいい波にのせるという工夫ができる人は、大きな目標に対しても粘り強く取り組み続けることができますね。

*関連するページ:
 ・反応的な言葉と主体的な言葉
 ・不機嫌な女ほど、老けやすい ─ 1日10分「自分だけの時間」でストレス解消
 ・新しい視点に対しても柔軟に対応できる能力を磨く

前向きな自分になれる『朝の名言インストール』&ネガティブな思いをリセットする『夜の名言インストール』の2冊もよろしくお願いします!

朝の名言インストール  今日のやる気をチャージする (hope books)   夜の名言インストール   一日の脳をリセットする (hope books)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日は朝からいろいろ頑張ったので、かなりくたくた。もう寝落ちしそうです。
( ̄○ ̄)お( ̄◇ ̄)や( ̄o ̄)す( ̄ー ̄)みなさ~いZzz...

★ 自分磨きテーマ: 感情のコントロール
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート