◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 盛田昭夫:学歴はなくてもいいけれども、学力はなければならない。

2013年06月09日(日曜日)

学歴はなくてもいいけれども、
学力はなければならない。

盛田 昭夫

辞書によると「学力」は、学習して得た知識と能力。特に、学校教育を通して身につけた能力とあります(「デジタル大辞泉」)。

盛田さんがどういう意図で言われたのかわからないのですが、私は「学ぶ力」という意味なのかなと解釈しました。

学校で勉強するのは「助走」のようなもの。社会人になってから学ばなければいけないことのほうが多いのです。
学生時代に得た知識や能力より、社会人になってから「学び続ける力」のほうが、よっぽど大切だと思います。

「人生の師」は自力でみつけなくてはいけません。
誰かが「私が導いてあげましょう」とあらわれるわけではありませんから。

「人生の教科書」だって自分でみつけなくてはいけません。
島田洋七さんはお祖母さんから「お前は学がないから、これを読んで生きていけ」と一冊のノートを渡されたそうです。
そのノートには生きていくうえで大切なことが綴られていたようです。
 ⇒ 学校には学校の教科書がある。社会にはもっと大きくてもっと分厚い、もっと大事な教科書がある

こういうノートや生きるお手本となる人と出会えればラッキーですね。
でもそういう幸運も「学ぼう」という意識や意欲があるからこそ活かすことができます。

学校を卒業して学ぶことをやめてしまう人と、社会人になってもずっと学び続ける人。
時間が経てば経つほど、その差は大きくなっていきます。

*関連するページ:
 ・毎日というものをただ年をとっただけで過ごしたのではあまりにも悲しい。人生の経験というものを栄養に
 ・アウトプットをマネして、お手本の人に近づいているような錯覚に陥るのは間違い。アウトプットではなく、インプットをマネしよう
 ・毎日毎日読む本が、何の役にも立たないようでも、知らぬ間に地下水のように心の底を潤すものになるのである

前向きな自分になれる『朝の名言インストール』&ネガティブな思いをリセットする『夜の名言インストール』の2冊もよろしくお願いします!

朝の名言インストール  今日のやる気をチャージする (hope books)   夜の名言インストール   一日の脳をリセットする (hope books)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
昨日のブログ記事でお片づけすると宣言しましたので、今日はちゃんと片付けて、ちょっとスッキリしました。
本当は完全にスッキリさせたかったけど、積読本をチェックしていたら予定以上に時間がかかってしまい、タイムアウトとなりました。でも何が自分に必要なのか考える時間を作ったのは正解でした。明日から予定盛り沢山の一週間となります。その前にちょっとでも片付けができてよかった。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート