◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] ときどきは自分を振り返って、「いまの生き方が、楽しいか楽しくないか」を自問してみよう。

2013年06月11日(火曜日)

ときどきは自分を振り返って、「いまの生き方が、楽しいか楽しくないか」を自問してみよう。

「楽しい? ちょっと違うようだ」と感じたら、立ち止まって、「自分の心がわくわくする」にはどうすればいいのか、と改めて考えてみよう。

「生きるのを楽しむ」── 言葉にすると当たり前のようなことだけれども、実際は、そんなに簡単なことでもない。
この簡単ではないことを当たり前のように実践している人に、人は惹かれる。

男は「笑顔」だ!』 (弘兼 憲史 著/新講社) より

男は「笑顔」だ!―なぜか「人の心をつかむ人」の共通点 (新講社ワイド新書)

「すずろかに」に暮らすのが私の理想。
ハイテンションで賑やかな楽しさとは違って、特に理由もないけどそこはかとウキウキして、穏やかに心躍る状態が「すずろか」。

ほとんどの人が気にも留めないようなことにも楽しさを見つけることができると、すごく嬉しくて得した気分になれます。

もし今、「生きるのが楽しい」と感じていないなら、どうしたら楽しく生きることができるか考えてみたほうがいいと思いますね。

「人生は辛くて当たり前」という価値観もあるけれど、楽しく生きることも選択できるのですから。

*関連するページ:
 ・いつも元気な人はちょっと尊敬される存在になる。そこから元気が広がっていくからだ
 ・ゆで卵の殻がキレイにむけただけで幸せになれる人!(「幸せの沸点」が低い人は生き方上手)
 ・回り道をしたときにその景色を楽しめる人こそが真の幸せ者

前向きな自分になれる『朝の名言インストール』&ネガティブな思いをリセットする『夜の名言インストール』の2冊もよろしくお願いします!

朝の名言インストール  今日のやる気をチャージする (hope books)   夜の名言インストール   一日の脳をリセットする (hope books)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
オルソケラトロジーを試し始めて、4日目になります。昨日までは視力の上がり方が不十分でかなりストレスを感じていましたが、今日はいい感じに視力が上がってストレスが軽減されました。
(オルソケラトロジーというのは、夜寝てる間に専用のハードコンタクトレンズを入れて角膜の形を矯正させる治療法)
ただ「にじみ」があって、視界はスッキリとはしません。それでも裸眼生活は快適ですね~。眼鏡やコンタクトの生活には戻りたくないなあ・・・。

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート