◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] コツコツやると、人はメンタルが強くなる。新しいことをすると、新しいメンタルがつく

2013年06月14日(金曜日)

コツコツやると、人はメンタルが強くなる。
新しいことをすると、新しいメンタルがつく

進化する強さ』 (クルム伊達公子 著/ポプラ社) より

進化する強さ (一般書)ご紹介した言葉は、伊達公子さんのコーチ小浦猛志さんが練習について言われたことです。

反復によって創造性の土壌ができる by 村上春樹」を思い出しました。地味な練習をコツコツ続けることで動きを身体に覚えさせることも重要ですが、メンタルを強くしていくのも大切です。

毎日ブログをコツコツ更新し続ける、地味に走ることを続けることで、メンタル(持久力、集中力、自制力)が鍛えられて、仕事など他のことのベースとなる力をつくっているように思います。

毎日英語の勉強をするとか、地味な筋トレを辛抱強く続けると、直接的な効果として英語力や筋力がアップするということがありますが、それだけじゃないんですよ。

メンタルが強くなる。メンタルが強くなるから、次の新しいチャレンジに挑むこともできる。
そうやって自分の可能性を広げていくことができる。
これがコツコツの効果なんですね。

*関連するページ:
 ・結果を出すには1回だけじゃダメ。頑張れることを続ける必要がある by 有森裕子
 ・一歩一歩を慥(たし)かめてきたという自信をつかむ
 ・生きているっていうことは、昨日の自分に一歩つけ加えて、今日は何か一つ新しいものがなくちゃならないと思う

前向きな自分になれる『朝の名言インストール』&ネガティブな思いをリセットする『夜の名言インストール』の2冊もよろしくお願いします!

朝の名言インストール  今日のやる気をチャージする (hope books)   夜の名言インストール   一日の脳をリセットする (hope books)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
オルソケラトロジーを試し始めて一週間になったので、検診に行ってきました。
目もレンズも問題なし。視力は右が 0.06 → 0.9、左が 0.06 → 0.7 に上がっていました。感覚的には右より左のほうが見えているようなのですが、実際に計測すると違うものですね(感覚って当てにならないなあ)。視力はまだ十分とは言えません。また、光の滲みがあります。
このまま本格的な治療に進むか、オルソを止めるか決めなくてはいけないのですが、どうにも決めかねて10日程お試しを延長することにしました。視力がもう少し上がるのか、滲みが気にならなくなるのか、この2つを見極めたいと思います。
裸眼で生活する快適さを味わってしまった以上、眼鏡や普通のコンタクトの生活に戻りたくはないんですけどね・・・。

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート