◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] そよ風の楽しさ、明るい朝に散歩して新鮮な空気の香りをかぐこと。こういったことが、人生の中にあるすべての苦しみや努力ほどの価値がないと、誰に言えるだろうか?

2013年06月18日(火曜日)

愛の幸福な瞬間、そよ風の楽しさ、明るい朝に散歩して新鮮な空気の香りをかぐこと。
こういったことが、人生の中にあるすべての苦しみや努力ほどの価値がないと、誰に言えるだろうか?

エーリヒ・フロム (ドイツの社会心理学)

よい習慣をつくろうと思うとき、まず思いつくのが「早起き」なのではないでしょうか?

早起きしてちょっと散歩してみる。

さほど難しいことではありません。お金もかかりませんよ。
でもこの小さな習慣をつくると、朝の気持ちのいい空気、陽射しを楽しむ贅沢ができます。晴れた日だけじゃなく、雨の朝の散歩も楽しいんですよ。

同じ道を歩いても、毎朝新鮮な発見があります。
というよりも、毎朝「今日はどんな発見ができるだろう」とわくわく、キョロキョロしながら歩くのです。

見つけようと思わなければ見過ごしてしまうようなこと。それを発見できたときの喜びは、一日を通していい気分にしてくれます。

そのささやかな「発見」を自分だけのものにしておくのもいいけれど、私は Facebook や Mentor などの SNS に写真付きで投稿し、他の人にも「おすそわけ」をしています。
いい気分を伝染できれば、さらに嬉しくなりますから。

なんでもない普段の暮らしの中で、ささやかな幸福をたくさん見つける習慣。
早起きじゃなくてもいいので、そういう習慣を増やしていきたいですね。

*関連するページ:
 ・「3A」(朝に弱い/雨に弱い/明日に弱い)を克服し、「3H 」(早起き/晴れ心/晴れ着)人間になろう
 ・目覚まし時計より「おやすみ時計」を/最強のライフハックは早起き!
 ・少なくとも週に五日はゆっくりと朝食を楽しめなければ成功者とはいえない

前向きな自分になれる『朝の名言インストール』&ネガティブな思いをリセットする『夜の名言インストール』の2冊もよろしくお願いします!

朝の名言インストール  今日のやる気をチャージする (hope books)   夜の名言インストール   一日の脳をリセットする (hope books)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今月は 100km 走ることを目標にしています。先週15日時点で 51km。けっこうギリギリのペース。
ということで、今日は少しがんばって 10km 走りました。もうちょっと走りたかったけど、体調いまひとつだったので断念。無理すると明日以降にひびきそうですからね。残りは 39km。無理せずがんばって達成できそうな感じです。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート