◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 毎年一つの悪習慣を直したら、我々はやがて完全な人間になることができるだろう。

2013年06月19日(水曜日)

毎年一つの悪習慣を直したら、
我々はやがて完全な人間になることができるだろう。

トマス・ア・ケンピス (中世の神秘思想家)

よい習慣をつくると同時に、悪い習慣をなくす(少なくする)ことも大切ですよね。

私がこれまで「悪い習慣」として避けてきたことは、

 ・夜8時以降に食べる
 ・夜11時以降も起きている
 ・4白(白米、白小麦、白砂糖、牛乳)
 ・辛辣なことを言う
 ・わざと言い訳をつくりだす
 ・体の「冷え貯金」

などなど。完璧になくせているわけではありませんが、かなり減らすことができています。

最近もうひとつ改めようと思っているのは飲酒。
いつ頃からか、夕食時にビールや焼酎のお湯割りなどをほぼ毎日読むようになっていました。
でも5月10日から「ノンアルデーを増やす!」という習慣づくりをしています。
完全にお酒を飲まないと決めているわけでなく、必要もないのに「習慣的に飲む」ということをやめました。

お酒を飲まなくなって、一番よかったのは、使える時間が圧倒的に増えたこと。
酔ってる時間がなくなるし、朝の目覚めもいい。さらに、体調がよくなるから活動できる時間が長くなります。
これまでかなりの時間を無駄にしていたなあと思います。

活動時間が長くなった分、運動時間が増えました。
これでさらに健康的に!

一つの悪習慣を断ち切ると、それに連鎖していいことが増えるんだなあと実感しています。

*関連するページ:
 ・正しい「生活習慣」には大きな利子がつく
 ・よい習慣はなくならない財産&辛いときに平常心を保つ知恵
 ・[自分磨きの習慣レシピ(1)] 「いい調子」をキープするために実践している 《朝の習慣》

前向きな自分になれる『朝の名言インストール』&ネガティブな思いをリセットする『夜の名言インストール』の2冊もよろしくお願いします!

朝の名言インストール  今日のやる気をチャージする (hope books)   夜の名言インストール   一日の脳をリセットする (hope books)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日もちょっとだけ走りました。筋トレと走る日は交互で予定を入れていて、今日は筋トレの日。だから走らなくてもいいんだけど、ちょっとでも走っておけば月末に焦らずにすむかなあと思って。
筋トレの後だったので脚の筋肉があまり言うことをきいてくれなかったけど、「だいじょうぶ、できる、できる」と言い聞かせて、なんとか走りました。やってみれば、どうってことないわけで、身体の問題というよりは気持ち次第なんだよね〜。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート